見出し画像

【自己紹介④】西大和学園 高校2年時

初めまして!
大阪市内で、個人事業主の家庭教師をしている麻生です。

今回は、私の自己紹介(高校時代)をします。

小学生時代→中学・高校生時代→大学時代→社会人時代 etc と記載していくつもりですので、順にご覧いただけますと幸いです^^ 

高校時代はかなり長く書いてしまったので、学年ごとに分けて、振り返りたいと思います。


勉強の方針について

みんなが受験モードになり、学校の雰囲気が明らかに変わります。
高校2年では、英語と数学をより得意教科にすることが大事です。

この段階で、英語と数学のどちらが苦手だと、後々大変です。
(なので英語と数学は、高校1年生のうちに、しっかり勉強しておくこと!)

文系の場合、日本史・歴史・地理は、学校の定期試験対策をするだけで十分です。
理系の場合は、物理・化学の演習を、独自に進めましょう。

医学部志望の鉄緑の同級生を見ていた印象では、やはり高校2年から、物理や化学に力を入れていました。

なお国語については、高校2年までは、定期テストの勉強だけで問題ないと思います。

高校2年生の間に、国語まで手をつけると、時間が足りなくなって、英語・数学・物理・化学の成績が伸びません。

高校2年の間は、国語はあくまで基礎固め高校3年の1年で、国語を完成させると良いです。

オープン/実戦模試の受験

そして高校2年生では、東大・京大の実戦・オープン模試を受けましょう。

実戦模試・オープン模試は、それぞれ駿台/河合塾が実施している、高校3年生向けの模試です。

東大実戦・オープン模試の場合、東大の出題形式・傾向に沿った模試になります。
東大志望の高校3年生が全員受験をするため、合格率や自身の立ち位置がわかる、最も重要な模試です。

(京大実戦・オープン模試の場合も同じく、京大の出題形式・傾向に沿った模試になります。京大志望の高校3年生が全員受験をします。)

上記の模試にて、高校2年生の段階でC判定だと、現役でほぼ確実に合格すると言われています。

例)
京大実戦模試にて、高校2年生の段階で、C判定を出した場合
⇨現役で、京大にはほぼ受かる

ちなみに私が高校2年生で受験した際の、東大・京大実戦模試の成績は以下の通りです。

東大実戦:E判定(高校2年だから仕方ない><)

京大オープン:D判定(C判定まであと1点のD判定。奮闘している!笑)

補足)判定の意味
判定は、A〜Eで示されます。

模試の受験年度に、実際に同大学を受験をした際の合格確率を表しています。
・A判定:合格率80%以上

・B判定:合格率60〜80%以上

・C判定:合格率40〜60%以上

・D判定:合格率20〜40%以上

・E判定:合格率20%以下

高校3年生の段階で、志望校の模試でC判定をとっていれば、合格する可能性は大いにあるという印象です。
(模試から受験本番までの数ヶ月で、成績が伸びる人もいる)

高校2年時の私の成績

高校2年生の時の私の成績は、西大和の文系クラス 80人中 10位あたりでした。

また。高校2年生時の駿台全国模試の成績は、以下の通りです。

・英語:150点/200点
・数学:120点/200点
・国語:100点/200点

高校1年の頃と、変わりないですね>< 

数学をもっと得意にできていればよかった・・・。

【総括】高校2年生の過ごし方について

英語と数学を、得意科目にすること!

高校2年生の終了段階で、「英語と数学の実力を維持さえすれば、国公立の2次試験で、周囲に差をつけられる」というレベルにすることが必要です。

その上で理系の場合は、可能な限り、物理化学をやりましょう。

最後に

高校生2年生は、実は大学受験の天王山です。

高校3年になると、みんな必死で勉強するため、周囲に差をつけるのは困難です。
そのため、高校2年生のうちに、成績をアップさせましょう。

私は学和会家庭教師センターにて、自身の経験に基づいた受験指導を行っております

必ずや、生徒さん・保護者様のお力になれると思います。

常時ご相談には対応しておりますので、下記からご連絡をください^^

連絡先

お電話/問い合わせフォームのどちらでも、対応しております。

2営業日以内に、折り返しご連絡を差し上げます。

【学和会家庭教師センター】 
電話番号:090-3517-7842
問い合わせフォーム↓

↓学和会家庭教師センター ホームページ↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?