見出し画像

高度経済成長ってどんな時代だったの?

高度経済成長時代とは、1950年代から1960年代にかけて、日本などの東アジア諸国が高い経済成長を遂げた時代を指します。この時代には、農業から工業化に移行していた国々が、労働力を工業に移行させて大規模な生産拡大を遂げ、国内需要も拡大しました。また、輸出競争も活発化し、輸出による外貨収入の増加も大きな要因となりました。この時代において、国民生活レベルも向上し、産業経済が急速に発展しました。

高度経済成長時代のメリットは?

高速の経済成長:高度経済成長時代は、経済活動が大幅に増加し、多くの人々の所得と繁栄のレベルが向上しました。

雇用創出:経済拡大は多くの新しい仕事の創出につながり、失業率が低下し、仕事市場が改善されました。

生活水準の向上:所得や経済活動のレベルが高まったため、人々はより多くのグッズやサービスにアクセスできるようになり、生活水準が向上しました。

インフラ整備の改善:経済活動の増加に伴い、道路、橋、公共交通などのインフラへの投資が増え、人々が旅行したりビジネスを行ったりするのが容易になりました。

外国投資の増加:高度経済成長時代は外国投資を引き付け、さらに経済を活性化し、新しい産業や技術の開発につながりました。

これらは高度経済成長時代に関連するメリットの一部です。

高度経済成長時代のデメリットは何?

ここから先は

381字

史跡 スタンダードプラン

¥200 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?