見出し画像

当直をしすぎると脳が溶けてしまう・・・。【若手医師向け】

① 当直は辞めておけ

医師の当直の理不尽さ、わけの分からなさについて語ります。
ちなみに私は現在のところ一切の当直・夜勤をしておりません。
アルバイトを含めて、今後も一切する予定がございません。
社会的にも必要なことは十分に承知しておりますが、それでもやはり個人としては避けたほうが良いのです。
ガチで当直、夜勤は避けたほうがいいことを滔々と述べます。

② 「みんなは、当直中に眠れず、ゲロ吐きそうになったことある?」

ワタクシも初期研修中に当直した経験があります。
「初期研修中」ってのがミソで、後期研修ではほぼ全くしておりませんでした。
診療科目柄、急ぎで云々することがないのです。

あまり説得力がなくて申し訳ない。
初期研修でやった当直が嫌すぎて・・・。
それ以降は当直をしないコースを選んでいます。
なんか、ごめん・・・・。

体験談をば。
忘れもしません。
たまたまワタクシが当直に入った日、救急車がひっきりなしで、ほぼ眠れない感じでした。
いや、それでも数時間は眠れていたのですが・・・。
夜中の1時過ぎにひと段落したと思って仮眠をとっていたら、「病棟へ救急処置へ行こう!!!」ってイケイケの救急科専攻医に引っ張られてしまい、病棟でバックバルブマスクの換気を手伝ったり、検査のオーダーしたり。窓の外から朝日が差し込んできて、ゲロ吐きそうになりました。別に吐いてはおりませんが、なんていうか、脳ミソが溶けた感じがしました。

上を向いてー
あるこうー
ゲロがー
こぼれないようにー
当直の夜ぅー

③ 激しい当直のせいで脳細胞が死んでしまう

いったん当直で破壊された脳細胞は戻ってきません。
一生壊れた脳で生きていくハメになる。

たまにTwitterとかで、「当直でバリ稼ぎ!」とか言っている外科系、産科系がおりますが、ワタクシは内心「バカなんじゃないか・・・」と思って寒い目で見ています。

別に煽っていません。ほんとうに体に悪い。まさに寿命を換金しているだけなのです。

日勤のみのバイトならいいです。まったく構いません。
実際、僕は日勤バイトなら元気に取り組めます。

でも当直をすると脳が腐ってしまう。
脳が溶けてしまう。
これは本当です。
ノンレム睡眠とレム睡眠のタイミング切り替えで、脳細胞の間質にある老廃物や異常タンパクが掻き出されるのです。
マウス実験で証明されました。

寝ないで働くということで、脳卒中・脳変性疾患・脳腫瘍・精神病を自ら呼び寄せているのです。
変性疾患についてはまだまだ未解明ですが、アルツハイマー型認知症と睡眠については少しずつ関係性が認知されてきました。他の変性疾患ともリンクがあると確信しております。
嗚呼、恐ろしや。

見た目は普通の人だが、脳ミソはドロドロに溶けているのです。
廃人になってしまうのです。

④ まとめ

当直はやめよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?