報告と転職について

⚫︎どういうきっかけで会社員へ?

新卒フリーランスから会社を設立し、5年間場所・時間を選ばず働いていたわたくし、ついにOLになりました。

ストーリーズではチラチラ匂わせていましたが(もはや公開してたか)なんと最近は、フル出社、してます。

人生で初めての会社に勤めるという経験。
5年越しの「入社」

という感じでつらつらと書いていこうと思います。

LACの閉鎖とそれにより考えたこの先の人生


きっかけは大きく2つあるんじゃないかなと思ってます。

LAC伊豆下田の閉鎖とそれにより考えたこの先の人生。

4年間運営されてきて、いろんな人が出入りし、様々なコミュニティが形成されたであろう、LAC。

そこで会った、たーーーくさんの人たち。

みんな「どう生きたいか、なにが自分にとって幸せか、誰といたいか」を考えていて、自然と私自身もそこを中心に考えるようになりました。

そして改めて思い出した私の人生の目標。
世界中に友達を作ることと、楽しく自由にワクワクする人生を生きること。

でも私1人が自由で楽しくても意味がなくて、周りの人も楽しくて、一緒にいるからもっと楽しいね、って世界を私のために創りたい。

LACで生活するようになってからは、そんな世界が実在してて、思ったより早く叶ったな、とすら思ってた。

でもそれはLACという場が人の手によって作られてて、自分で作ったものではない。

それに気づいたのが今回。

今となっては嫌がらせのようにも見えるほどの姿で閉鎖になってて、そこに集まる人もいなくてさみしい。

でもそれを見て、私はLACという「場」に助けられ、応援され、生きてきたのに、その「場」を守ることができなかったなと思った。

あの場がたくさんの価値を生み出していたのにも関わらず、言われるがままにするしかなくて、あっけなく散ってって、私の意見なんて何の効力もなかった。

本当になにもできなくて、力になれなくて、変えられなくて、私の実力不足を痛感し、このままではだめだなと。

もし仮に今後、そういった「場」が作れたとしても、外部要因で一瞬で崩れてしまうような今の私の状態では、目指す場所には辿り着けないなぁと思ったのです。

このまま下田にいてもできることが少ないと思ったことと、物理的に居られなくなったことが重なり、修行に出ようと、今回「会社員になる」ことを選びました。

今は何してるの?


現在は、しもズブという法人も残しながらも、ホテルと旅館に特化したWEBマーケティングを主な事業としている会社で、SNS事業と地域活性化事業に所属しています。

SNS事業では、主にInstagramを使った集客、ファンづくりを。
地域活性化事業では、新たに事業を作る事業開発チックなことをしています。

地域活性の領域は今まで下田を始めとして「関係人口」をキーワードに活動してきました。

ただ、やっていく中でやっぱり最初の「接点」が大事だなと。

その接点を作るために色々やってきたけど、結局は「観光」という入り口がないとそもそも認知されない。
「観光」での体験がいいものでないと、次の選択肢にあがることもない。

なので一度その「観光」の業界で修行しようと決めたわけでございます。
「観光」「SNS」「地域活性」そんな3つのキーワードが全部揃ったのが今の会社。

まずはできることから。
身の丈にあった仕事から...笑

そして必ず、とてもお世話になった下田に還元する。

下田にずっといなくても、下田は私の故郷であり、ホームです。

お世話になった人、応援してくれた人、本当にありがとうございます!
必ず戻ってきますので、見守っていてくれたらと、思っております。

⚫︎ 転職編


新卒の時にいわゆる就活をしっかりとしたタイプではなく、今回が初めての「就活」でした。

まず何から始めたらいいのか。
会社員になるにはどうしたらいいのか。
そもそも市場価値はどのくらいなのだろうか。

そしてとりあえず登録した転職サイトで最初に連絡したエージェントが株式会社BOXの平田さん。

転職エージェントって、条件だけでとりあえず会社を紹介してくる感じなのかなと思ってたのだけど、全然違ってて。

「なぜ転職したいか」を内省しながら深掘り、自分の将来を見据えたプランの立て方を教えてくれます。

教えてくれるというか伴走してくれます。

それがとっても大事だったなと分かったのは割と最近で、結局私はエージェントを介さずに転職に至ったのだけど、平田さんとのミーティングがとても貴重な時間だったなと。

売上に繋がらなくて本当に申し訳ないと思っているのだけど、今も株式会社BOXとセブンリッチグループにものすごく興味を持っていて、これから転職する人でエージェントから紹介されたいという人はぜひ、株式会社BOX誰かを頼ってほしいなぁと思うわけです。

自分の転職活動を機に、これから転職する人へのアドバイスなんかも仕事にできたらいいなぁと思ってて割とギリギリまで、株式会社BOXへ応募するかも迷ってたほど。

めっちゃいい会社だなぁと思った。
本当に。

他のエージェントさんは、内定決まったことを伝えると「はい、終了」って感じだったのだけど、平田さんと澤田さんはインスタフォローしあっちゃうほどの、友達のような関係になれたのが嬉しかった。

2人とも福岡の支店にいるから実際に会ったことはないのだけど!
ビール一緒に飲みに福岡行くんだあ〜と決めている!

番外編が長くなりましたが、そろぼち転職考えてるって方は一旦、平田さんと話してみるの、おすすめです!
(PRでもなんでもありませんw)

転職を成功させる具体的な方法はまた別で書きます。

スタートアップ界隈多めにはなるかもしれないけど、転職業界として、紙面上じゃなく、その会社の人事との関係性を築いているので信用できるってのがおすすめポイントかな★

次もしまた転職したいときが来たら、またお願いしたいなって思ってます。

という感じで。

各社との面接が始まった11月は、お見送りされまくって、私ってそんな価値がないのかな.....と思っていた私ですが。

そんなわけないじゃんね、私の価値に気づけない方がかわいそうだわ、貴社に祈られなくたって私の人生うまくいくわっていういつもの自己肯定感バカ高い私に戻ってます(笑)

これからの私の人生にも乞うご期待ください!
会社員になったって挑戦はやめません。

今も朝起きることだけを除いては、楽しくて仕方ないです(笑)

会社員も出社も、悪くないなって。

⚫︎新卒フリーランスで5年間生きてきた私が思う、会社員のすゝめ


さてここからは、自分の人生を振り返ってみて思うことを綴っていきます。

結論を先に言うと、学生のうちから起業しない限り新卒でフリーランスはやめた方がいいです(笑)

3年前と言ってること違うやん!なんやねん!
と自分でも思ってます(笑)

ただ後悔は全くしてなくて(というかしても意味がないのでしないが正しい)、今もあの選択があったからこそ今の私がいるなと思っています。

大学の同期に同じように新卒フリーランスとして生きる人もいなく、99%が「就職」し、4月1日の入社式のストーリーズが上がってくる中、1人新元号が「令和」と発表されたニュースを見てました。

その時はさすがにさみしいかもと思った。
同期とか仲間とか、そういうのが大好きな私からしたら割とさみしい日でもあった。

学生時代にやっていたバイトも全部辞め、本当にここからは自分のスキルだけで生きていく。そう覚悟した日でもあったなぁと懐かしく思います。

そこから5年が経とうとしている今。
「やりたいことがわからない」
「やりたいことはあるんだけどやっていいのかわからない」
「どうやってキャリアを作っていけばいいのかわからない」
そういう相談が多くなってきたような気がして、私なりの解を書き記しておきたくなったのです。

やりたいことがないといけない病

なんかこの界隈にいるからなのか「やりたいことってなきゃいけないもの」みたいな感じになってきちゃってるなと。

なんかね、今思う。
やりたいことなんて探さなくたって出てくるよ。
ただし、目の前のことを一生懸命やってればね。
と。

もちろん、誰かが引いたレールの上で、言われたことだけただやるだけではそれは見出せない。
でも、言われたことを考えながらやることで「これは好き」「これは嫌い」がだんだん出てきて、そこから興味に繋がり、それをするにはどうしたらいいかを考え始めるんだと思う。

わかんないけど、たぶんね

でもその目の前のことを一生懸命やっていると「やりたいこと」をやりたい!と思った時にそれが活かせて、最短で「やりたいこと」ができるのではないかなと考えたのです。

これはあくまでも仮説です笑

私の場合は最初から「やりたいこと」にフォーカスしてがむしゃらに頑張ってきたけど、結局1人には限界があって、もっともっとやりたいことが出てきても、スキルの自転車操業状態になって、結局「あれ、本当にやりたいことってなんだったっけ」となった。

それを経て、現在会社員になったわけです。

そして、会社員をしたことない私の転職活動はかなり大変でした(笑)
ただでさえ転職活動って多分大変なんだけど、会社に入ったことないってだけでどこも取ってくれない。
最初から副業しますと言った瞬間「前例にないのでごめんなさい」される。

最初こそ「いやいやそんな会社こちらから願い下げだわ」と思っていたがそんな会社が10を超えてくるといよいよ「私の市場価値」について考え始めるのです。

会社に入ったことがないってだけでもうスタートラインにも立ててない。

独立してしまったらもう組織に戻ることはできないのかと。
新卒フリーランスを選んだ時点で、人生の選択肢をかなり狭めてしまったのかもしれないと不安になりました。

なんかそういう意味で、新卒は会社員をおすすめしますというお話です。

もちろんあれですよ
フリーランスとして生きている中でも「具体的に何をしてきてて、どんな結果を出し、会社に入ったら即戦力でこれができます。」さえ言えればもう少し取ってくれる会社も多かったとは思う。

でも私の場合、そういった売り上げの数字とか全く考えてなくて笑
行動する時も大体「そう思ったから」でしかない。
「まずやってみなきゃ!」「とりあえず行動じゃん?」と言ってガツガツ動いてきた弊害?ががっつり出た瞬間でした笑

もちろん、動くことも大事だけどその動いたことに理由がないとだめなのが転職という業界だった笑

さて
まとまってないけどもう4,000字超えてて疲れたので終わりにします。

ここまで読んだ人は本当にすごい
読んでくれてありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?