見出し画像

秦基博 / All Time Best ハタモトヒロ はじめまして盤 ディスクレビュー

「ベストだけどまだまだベストじゃない」

この作品は秦基博3作目のベストアルバムである
通常盤初回盤はじめまして盤と3形態で発売された

今回は手に取りやすいはじめまして盤について書きたいと思う
この形態ではシングル曲を筆頭にカバー曲なども収録されている

一曲目の「ひまわりの約束」はご存知の通り優しさが溢れていて素敵な曲だ
ドラえもんの映画でテーマ曲に使われたこともあり
この曲で彼を知った人も多いはずだ
彼の主軸となる一曲である

この曲に負けないぐらい「アイ」も彼を知る上で外せない一曲であるだろう
どちらの曲も不器用ながら愛する人に愛をしっかり伝えていて
いつも遠回りしたり先延ばしにして失ってしまう気持ちを逃さずに捕まえて
真っ直ぐに届けていて彼の持つ魅力が最大限に出ている二曲だと思う

他の曲だと「グッバイアイザック」は振り切れていて彼の自信が感じられ
聞いているこちらも爽快感のある一曲だった
特別な曲ではないかもしれないけどこういったメロディは
気持ちが上がるので好きな曲である

あと一つ書くなら大江千里さんの曲をカバーした「Rain」も
素晴らしい仕上がりで曲の良さはもちろん秦基博の入れ込み方が
何とも言えない温度でそこに心が持っていかれた

声の存在感は圧倒的なものがあった
彼の声は心地よさも強さも兼ね揃えているからだろう

そこに曲が導かれて行けばもっと唯一のアーティストになれると思うのだが
声が持つ独自性に作品がついていけてない気がする曲がいくつかあった

特にアップテンポの曲たちが少し弱い気がしてしまった
その声にのせて心が漏れる歌詞であればもっといいのにと少し残念な気持ちになる
彼はきっと面白い人だろうとどことなく感じられるから余計望んでしまう

ベストだけどまだまだベストじゃない
もっと自分を中心に置いて楽しんで欲しい

白けないで冷めないでど直球でいいから踊っていいと思う
ただエゴイストになるのではなく彼が楽しむことで周りが楽しくなる

彼は品があるからこそこう言った表現ができると信じている
音楽は勿論伝えたり表現ができて存在価値があるものだが
先ずは表現する人が楽しむ事が大事だと思う

まだまだ未完成だが薬にはなってくれるアルバムである
知らない人はぜひ一度聞いて見て欲しい

絶対に損はしないはずだ


変幻自在のクリエーターユニット「KATANAGARI」です。基本ミュージシャンとライターです。Apple musicなどでカバー音楽、オリジナル音楽を配信しています。 https://itunes.apple.com/jp/artist/katanagari/1288449046