見出し画像

第11回「刀屋さん見学会」開催します!

昨日霜剣堂(帝国ホテル店)さんにて「脇差フェア(6/1~6/30)」がある旨を知ったのですが、折角なので見学会をやらせて頂けないかお聞きした所なんとOKが出ました!

という事で脇差フェア開催中の6/10(土)13:00~「第11回刀屋さん見学会」を行います!
長さ的にもお手入れしやすく出来や状態の良い物が多い & 武士の表道具としても大切にされた脇差を最初の一振りに選ばれる方も多いです。
様々な時代の様々な長さ、形の脇差を一同に見て手に取れるチャンスかと思いますので、脇差好きの方は是非ご参加下さい!

会場となる帝国ホテル地下1階にある「霜剣堂」さん
今回はタイミングよく「脇差フェア(6/1~6/30)」開催中。



①刀屋さん見学会とは

刀屋さんに行ってみたいけど1人では行く勇気がない方や、刀に興味があり正しい知識を付けたい方を対象に、少人数で刀屋さんを訪問し、実際に店内の刀を手に持たせて頂きながら、鑑賞マナーや鑑賞方法、刀を見るポイントなどを教えて頂く初心者向けのイベントです。

刀の持ち方からマナーまで教えて頂けるので初めてでも安心してご参加頂けます。その他にも刀のどこを見ると健全な刀かどうか分かるかなど、刀を買う時に見るべきポイントなども教えて頂けます。
これらの知識は他店に行くにしても有益な知識として役立つはずです。

また、少人数イベントのためお店の方から顔を覚えて頂きやすく、次回以降は「前回刀屋さん見学会に参加したものですが…」と言えば1人でお店に行きやすくなるかと思いますので、後日ゆっくりと刀を見せて頂く事もしやすいかと思います。

当然ですが、見学会をしたお店で購入を推奨する為のイベントではありません。実際に刀を購入する際は他のお店も色々周った上で相性の合うと感じるお店で購入される事をお勧めします。


②第11回「刀屋さん見学会」開催概要

【日時】
6/10(土)13:00~15:00

(途中参加、途中退席可。15時で一度解散にしますがそのまま居続けて頂いても構いません。大抵皆さん17時過ぎまでいらっしゃいます)

【場所】
霜剣堂帝国ホテル店(有楽町駅から徒歩5分)
〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテル本館地下1F

【参加人数】
私+3名

【参加費】
無料

【こういった方は是非ご参加ください】
・刀が将来的に欲しいけど1人で刀屋さんに入る勇気が無い方
・刀屋さんに行ったことが無く行ってみたい方
・刀の鑑賞方法やマナー、見所など正しい知識を付けたい方
・本物の刀に興味があり色々な刀を手に取って見てみたい方

【注意事項】
・刀にはお店の方の許可があるまで触れないこと
・写真撮影はお店の方の許可を得ること
・参加者が不快に思う発言、行為の禁止
・参加希望の方でも過去ツイートで他の人を誹謗中傷している様子が見られたり、新規アカ、鍵垢など私が参加にあたり危険と感じる場合はお断りさせて頂く場合があります。安全に見学会を行う為です。ご理解下さい。
・以前見学会イベントに参加された方はご遠慮ください。

過去の見学会では普段なかなか触る事の出来ない重要刀剣以上の貴重な刀も手に取って見せて頂けています。
当日までどのような刀が見れるか私も分かりませんがとても貴重な刀(今回は脇差だと思いますが)が見れると思いますので、お楽しみに!
過去の様子は以下をご覧ください。



③終わりに

私がはじめて刀を買う上での最初の難関は刀屋さんに入ること、次が定員さんと話す事、最後が刀を手に取り見せて頂く事でした。
私は1人で刀剣店巡りをしている時、手に持たせて欲しいとなかなか言い出せなかった事もあり、6店舗目でようやく刀が持てました…。
私の体験談は以下。

今回も誰でもこれらのハードルを一気に乗り越えられるようなイベントにするつもりです。
共に乗り越えましょう〜^^!

また、1店舗行けば他の刀屋さんにも行きやすくなると思います。
私にとってお勧めのお店でも人によっては違うという事もあります。
是非色々な刀屋さんを周って自分に合うお店を見つけてみてください。
私も今では仕事柄というのもありますが刀装具にはまったこともあり、複数のお店を訪ねています。
揃えている商品の価格帯やお店の雰囲気などは本当に様々ですので、是非ご自身に合うお店を見つけてみて下さい。
このイベントがその最初のきっかけになれば嬉しく思います。

ネットには間違った情報も散らかっていますので、この機会に是非刀についての正しい&使える知識を手に入れましょう!
脇差フェアというのもとても貴重な機会だと思います。
初心者の方のご参加お待ちしております!


④参加方法

まずこちらのマガジンを定期購読して下さっている方優先で5/31(水)22時まで募集をかけさせて頂きます。
その上で空きがありましたら同日の22時過ぎに私のTwitterにて一般募集をかけさせて頂きます。
定期購読頂いたor頂いている方はこの記事の続きが見れると思いますので、このまま以下の参加方法に沿ってご参加下さい。

ここから先は

339字 / 3画像
このマガジンを購入すると過去記事も全て見れるようになります(単体購入記事以外)。初月無料なのでお気軽にご登録ください。 またまずは月に2~4回程を目標にここでしか読めないディープな内容も書いていく予定です。 このマガジンについて機能を探りながら出来そうな事をどんどんやっていくつもりです。読者限定の交流会(鑑賞会)などもやります。

日本刀の奥深さや面白さ、購入するに当たって持っておいた方が良い知識などについて日々発信しています。 今まで820日以上毎日刀についての記事…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?