見出し画像

【iPhone:tips】iPhoneの背面タップつかってますか?

作成 2021/05/06

はお。

 iOS 14からiPhoneの背面をタップしてアクションをさせる機能が実装されました。知ってましたか?
 知らないようでしたらこの機会に使ってみてはいかがでしょうか。便利ですよ♪

 この機能が使える対象機種は iOS 14にアップデートできる機種になりますので、新しい機種だけが使えるというものでもありません。

 では、さっそく設定から背面タップの設定画面まで進んでいきます。

画像1

 設定→アクセシビリティ→背面タップまで進めてみましょう。何か設定してあるようでしたら、さすが、使いこなしてますね。

 何も設定されていないようでしたら、何かいい機能が見つかるかもしれません。
 試しにダブルタップを選択してみてください。

画像2

 このようにリストが出てきますので、使いたい機能があれば選択します。トリプルタップも同様です。

 ちなみに海の向こうの方のオススメは、

画像3

 を推してました。せっかくなので同じ設定で使っています(笑

 背面タップは難しそうに感じますが、だいたい同じところをトントン♪ とすれば反応しますので比較的簡単です。
 試した感じでは、タップする場所はどこでもよさそうでした。ついつい真ん中辺りを頑張ってしまうかもしれませんが、カメラの部分をタップしても反応しましたので。

 これで少しは楽をしてみませんか。


(椛)

悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず