猫娘曰く。315-どんどん学んでいこう

2021/12/04

はっお。椛です。

週末はゆっくりお休みの日。なので、ほぼ一日中寝てらしてます。よくもまー寝られるもんだ。寝過ぎて疲れちゃいそうな気もするんだよね💦

で、起きました。予定はヤマトに Amazonの返品をしに行くこと。今日のやることはこれだけ…

行ってみたのはいいのだけど、ネコピットが。ネコピットが全国的にダウンしてるとのことで、手続きができない!? 残念賞。

今日やることすらできないなんて… 帰りに仕事中に飲むコーヒーと綾鷹の抹茶ラテと三ツ矢サイダー買って、本日を終わりにしたいと思います…

;

本が届きましたよー。C#の LINQに特化した本が日本にはほぼないので本場のです。

画像1

この出版社のラインナップ見てたら結構良さそうなのでリピっちゃいそう。もう、学びたいことは決まってて、

画像2

この LINQ to Objectsがとりあえず知っときたいとのこと。パッと見るとね、こんな感じでわかりやすいの。こーゆーのをまともな日本訳にして出せばいいのに…。

画像3

すごいのは LINQが出る前はこうだったって例も載ってる。

画像4

LINQが実装される前まではクエリ式ってのでやっていたのだけれど、ほとんど同じ書き方でよりスマートで安全になってるんですね。

ぶっちゃけ SQLでそのまま書いてるのと変わらないんですね。ちゃんと Whereが先がいいか Selectが先がいいかとかも書いてありますよん。

英語だから良くわかんないですけど、読み方としては「日本の小説を読んでたりすると、わからない言葉とか読めない漢字が出てきても、そのまま先に進んでしまう」ような感じです。英語でも一緒で、それでなんとなくわかっちゃうんですよね。読む専門なので書けないけど(笑

結局、LINQってなにさってなった時に出てきたのがこれ。

画像5

What is LINQ? こういうのだよ! 求めてるのって。もっと洋書を翻訳して欲しいなぁってほんとに思っちゃった瞬間でしたわー。

日本の C#の書籍はあまり質が良くなさそうだし… 「独習C#」だけでいい気がしちゃった。あとは Microsoftのサイトでも見てた方が参考になっちゃう感じ。

それと積極的オライリー本(英語)。これなら間違いない。ボーンデジタルもそういうの多かった気がするなぁ。このへん解決してかないと日本が置いてかれちゃいそう💦

;

あっとは、これ。

画像6

俗にいうところの薄本。同人誌ですね。わりと同人の方が経験則やら面白いことが書いてあって、しかも安いから役に立ったりする場合が多いんだよねー。湊川あいさんなんかが典型的な例かな。noteでも面白いこと書いてるので興味がある人はフォローするといいですよー。一度は会ってみたい方ですね。

今回のは Tupleさんの、めちゃくちゃ数学や電気に強い人が、わかりやすく書いてる起業に関する本。

あ、起業するわけじゃないけど、興味があるだけね。

;

なんか在宅ワークになって、ゆとりができて考えられることが増えたから必要なこととかも上手くやっていけそうみたいなんだよね〜。良きこと。

ちゃんと運動をしなくっちゃいけなくなっちゃったけど…

今はぼちぼち有意義だそうで。

画像7

こんなの見てるくらいだしね! 必要ないよ〜。

そんなことより、しっかり noteで役に立つ情報を流しなさいってんだ。

この記事が参加している募集

最近の学び

悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず