見出し画像

現在の新型コロナワクチンの状況

R5.08.20

新型コロナワクチンの接種も4回5回と来て、ワクチンの状態がどうなってるのかわからなくなってきたので整理してみようと思いますよん。自分のメモでもありまする。足りない情報は厚労省に直接聞いてみました。

🔸日本政府が定めたワクチン

(厚労省:【水際対策】日本政府が定めたワクチン)

これだけのワクチンが定められています。日本では使われていないものも含まれているようです。

さてさて、もうわかんないです。何回目にどのワクチンが使われたのか。問題の出たアストラゼネカ製は中止になったので1回目2回目には含みません。

🔹1回目・2回目

コミナティ(Comirnaty)
  
添付文書
・筋注
・ファイザー(Pfizer)
・1価 起源株
・年齢別にワクチンが用意されている

スパイクバックス(Spikevax)
  
添付文書
・筋注
・モルデナ(Moderna)
・1価 起源株

ヌバキソビッド(Nuvaxovid)
  
添付文書
・筋注
・ノババックス(Novavax)、製造販売元/武田薬品工業株式会社
・1~4回目まで使える

日本で承認されているものはこの3つになります(アストラゼネカは除く)。これらのワクチンが1回目2回目に使用できるものです。

このうち、ヌバキソビッドは後から出てきたものになります。

R5.01.19
ヌバキソビットは1回目からでも接種可能とのことなのでより安全なものを選ぶといいと思います。

🔹3回目・4回目・5回目?

コミナティ(Comirnaty)
  添付文書1(起源株/オミクロン株BA.4-5)
  添付文書2(起源株/オミクロン株BA.1)
・RTU筋注
・ファイザー(Pfizer)
・2価

R5.01.19
現状、2価ワクチンに年齢別のものはありませんが、年齢制限がある場合はファイザー社のワクチンを使用しているとのことです。

スパイクバックス(Spikevax)
  添付文書(起源株/オミクロン株BA.4-5)
・筋注
・モデルナ(Moderna)
・2価

ヌバキソビッド(Nuvaxovid)
  添付文書
・筋注
・ノババックス(Novavax)、製造販売元/武田薬品工業株式会社
・1~4回目まで使える

🔸1回目・2回目の接種が必要な理由

結果から言うと厚生労働省の判断PMDA(独立行政法人医薬品医療機器総合機構) R5.01.19となります。そういうことになっているので従うしかないようです。

(確認用)
厚生労働省の判断PMDA(独立行政法人医薬品医療機器総合機構) R5.01.19

承認のための申請は厚生労働省から行われます。

接種期間が延長されましたが、なぜか? それもはっきりしたことはわかりませんでした。なので、「後発のワクチンは起源株にも対応しているので1回目2回目を打つ必要がないのでは、それか期限を設けるべきではない」と提言。現状、1回目2回目は完全に無駄打ちになるわけですから。

また、「後発ワクチンで対応できるのに先発のデータが揃っていないものをわざわざ使用するのは危険ではないか、無駄に副反応を起こす上、問題となっている後遺症の件も頻発する恐れがある」と忠告。リスクは避けられるなら避けるべきかと。

🔸情報の公開について

新型コロナワクチン関連の情報についてですが、これは国民にも非があります。政府のサイトでは膨大な量のデータや議事録が毎日のように公表されています。基本的に更新情報で通達するスタンスです。これは考えればわかるように国民の欲しい情報は千差万別なため労力がかかります。知りたい場合は自分から情報を探すのは必要です。公開されてる情報に関して知らなかったじゃすまされません。「そんなの知らない」という人は「調べる行為」をしていない可能性が十分に考えられることを知ってください。

ただ、厚労省も投げっぱなしもよくないと思うので、「広い世代、調べる手段もたくさんあるので、なかなか足並みのそろった情報を持ち合わせていません。新鮮な情報を速やかに伝える手段を検討してください。メディアはあてにならないので」と伝えるように申し上げました。

R5.01.19
厚労省からメディアへの注意喚起も場合によっては可能と言うことなので、「承認されました」だけでなくもう少し詳しい情報を流せないかなどと言った内容も記録として残します。

🔸ついでに

ワクチンが特例承認、緊急承認された件について。いつまで特例・緊急なのか聞いてみたら「そのままです」との返答でしたので、「すでに膨大なデータはあるはずなのですから承認するのであれば正式承認をしたと明言してください。中にはフェーズ2で承認されたものもあり、わたしたちはモルモットではないのですから。いつまでも正式に承認したと宣言しないと不安を煽るだけですよ」とチクチク。正式承認されてないものをいつまでも使うなんてもってのほかです。

R5.01.19
認証の状態について、担当の方も「あ〜」と言っていたので、上信してみるとのこと。

このびみょ~なやり方は気に入らないので「このままでは接種回数など、新型コロナに関する件で確実に差別が起こります。民間はすでに多様な条件を提示しています。会社での立場や学校でのいじめなど、さらに格差社会が大きくなり、修復ができなくなります」と念押し。

🔸わからない時は…

調べるのが難しいとか、知りたい情報が出てこないとかいうときには何も考えずに厚生労働省に電話しましょう。ちゃんと対応窓口がたくさんありますから。近くの保健所でもいいです。

R5.01.19
不明な点はこちらで確認してください。もし、オペレーターの方が「業務上お答えしかねます」「上申します」を多用していた場合、まず伝わらないと考えていいです。上申先の番号も教えてくれません… その場合はコールセンターの上申先へ

 新型コロナウィルスに係る厚生労働省電話相談
  0120-565653(フリーダイヤル)
  受付時間: 9:00〜21:00

また、臨床データが見たいと言えばこちらのサイトに案内されます。

🔸これからのこと

これからどうなるかわかりません。人為的にウィルスに抵抗すれば変異もしますし、環境に合わせて変化します。ダメだったら感染力が強くなったりもします。

まだまだ先は長いと考え、しっかりと自己免疫力を高めるのが最善の方法だと思います。どんな薬であれ毒です。それだけは知っておいてください。納豆とか味噌汁とかいいですよw

🔸まとめ

今回伝えたこと
・何回目になんのワクチンを使用しているのか
・2価ワクチンがあるなら2回接種は不要なのではないか
・正しい情報が隅々まで伝わる施策を実行してほしい
・特例、緊急の状態で使い続けずにちゃんとして手順で正式承認に
・接種で条件を付けると確実に差別が広がります

🔸追加情報

世界の状況を知るために。

R5.08.20
上記サイトは3/13までのものなので、随時更新されるこちらを参照。

処方された薬の内容は必ず知っておきましょう。どういうものかわからないものを体内に入れるって怖くないすか…?

この辺とか注意しないと後遺症が残る可能性も。作用機序があまり理解できてなくてどうなったら代謝されるかまでは追ってないので主治医に確認してください。

end