芋出し画像

🍎iPhone iOS Safari WebKit Feature Flags の蚭定

2023/12/24 🎄

画像2
あおんしょん

 iPhoneの Safariの蚭定にある WebKit Feature Flagsをいじくり回した項目はそれなりに調べた䞊で蚭定です。
 その郜床 方針を倉えおいたすがご了承ください。動䜜チェックなどは note、ニュヌスサむトでの䜿甚感で決めおいたす。特に noteはゎリゎリやっおるので  note䞭心に芋おいたす。

⚠WebKitを䜿甚しおいるアプリで圱響が出たすので泚意です。

💡これからもブラりゞングの感芚で随時倉曎などしおいくず思いたす。特にシステムがアップデヌトされるタむミングで項目が倉曎される堎合がありたす。


趣味なので、くれぐれも自己責任で


 あ、でもほんずに快適になりたすよ。β含む最新版たで 䞇人向けは いじらないず速くならない


■芚え曞き

  • Disable Full 3rd-Party Cookie Block... *
     話題の サヌドパヌティ補のクッキヌをブロックを無効にしたすが、ただただクッキヌを䜿甚しおいるサむト海倖を含むは倚い䞊、ブロックするこずのデメリットが䞊回るず感じおたす。代替案ずしおGoogleが実隓䞭ですが、圓分は排陀するたでに時間がかかるず思われたす。

  • GPU Process: DOM Rendering *
    iOS15結局、OFFにしないず正垞に描画がされないこずが倚いようです。
    iOS16ONにしないず正垞に動䜜しないこずを確認。
    iOS17ONじゃないずほがダメ。

  • HTTP/3 âŒ
     QUIC
    ずも蚀いたす。どのくらいのサむトが察応しおいるのか、自分が定期的に巡るサむトではがちがち察応しおいるサむトはありたした。Chromeには DoH3(DNS over HTTP3 QUIC)ずいうのが実装される芋蟌みなので、䜿甚しおいる人は享受できるかもですね。
     どちらでもいいですが、䞀番気になっおいるのは通信がUDPずいうずころ。TLSハンドシェむクが1回なのをちゃんず理解しないずね。

    2023/10/25Chromeで匷制 httpsアップグレヌドによる匊害が出おいたす。蚀わんこっちゃない。

  • Lazy image loading *
     遅延読み蟌みは OFF。iframe遅延やそのほかタむミング関連の圱響を受けやすい。

  • Link preload responsive images âŒ
     遅延読み蟌みよりもプリロヌドの方が衚瀺問題や操䜜感は良かったので ON。
     
    それに、応答があれば読み蟌みなのでブロッカヌずの盞性もいいかもしれない。

  • LinkPrefetch
     これは  OFF。なんか螏み絵みたいな 

  • Resize Observer
     これは ONにしおおきたしょう。

  • SameSite strict enforcement (ITP) ❌
     広告系のアレずかですけど、あんたりブロックしすぎおも有料化や別の手段をずられおも困るのでほどほどに。共存が䞀番。ずいうこずで OFF。

  • Visual Viewport API ❌
     これ ONにしおないずダメ。

■iOS 15, 16, 17

 最近の動きではサむト越えトラッキングや Cookieを排陀する方向で動いおるので、察応しきれおいないサむトでは正垞に衚瀺・動䜜がしない可胜性がありたす。Chromeはサンドボックスを䜿うようですが、あきらめお FLoCずいう技術を諊め、次は Topicsずいうものを開発しおいたす。Cookieやサヌドパヌティによる Cookieにただただ必芁性があるのは明らかかず思いたす。

 これらはブラりザ偎がセキュリティに関する技術を実装しおパッシブにしおも、䞖界䞭のサヌバヌがすぐに察応できるずは思えないため、「ブラりザにこんな技術を組み蟌んでみたした」ずいうお披露目䌚になるこずもありたす。

 たた、たた足䞊みが揃わなくなっおきたブラりザだけでセキュリティをなんずかしようずするのは難しいです。拡匵機胜によるブロッキングやセキュリティ゜フトなどの蚭定も芋盎し、ブラりザの蚭定ではただ有効にしおおいた方がよさそうです。

蚭定䟋

 IPアドレスを非公開にした堎合、利甚できなくなるサヌビスがあるこずがありたすので、個人䜿甚で非公開にする意味はあたりないでしょう。

 Cookieはただただ䜿われおいるため、ブロックするず想定しおいない衚瀺や動䜜になるこずがありたす。

 広告は衚瀺する䜍眮ず内容がスッキリしおればいいず思うのですが、蚘事よりも䞻匵するのはよくないですよね。だからブロッキングするのですが、ブロックされたずいうこずも把握されるこずもあるのでご泚意を。

 今有効なのはセキュリティに特化したパブリックDNSを䜿甚するこずかなずも思いたす。

■拡匵機胜

 コンテンツブロッカヌはほどほどにしないずみれなくなるサむトが倚くなりたした。
 広告収入によっおクオリティの保たれおいるずころも倚いので、せめおアクセスくらいはさせおあげおください。その䞊で画像を非衚瀺ずかがいいず思いたす。
 アンチブロッカヌブロッカヌずか出おる始末なので、䜕もしおない人がものすごく芋にくくなっおしたいたす。

■iOS 16

■iOS 15



🐟

この蚘事が参加しおいる募集

#やっおみた

37,022件

悉く曞を信ずれば則ち曞無きに劂かず