見出し画像

台湾 ワーホリビザでのお仕事探し

こんにちわ!
今回は、ワーホリビザ利用時の仕事について紹介します。

私の場合は、既に仕事を決めた状態で台湾へ渡りました。
元々、学生時代に台湾へ半年間留学をしており、その時に知り合った先輩にホテルの仕事を紹介してもらいました。事前に人事の方のLINEを教えてもらい、連絡を取り、台湾旅行がてら面接に行き、内定をもらいました。
私は、学生時代に4年間ホテルのレストランでの勤務経験があったので、広東料理のレストランのキャプテンとして配属されることが決まりました。
ちなみにフルタイムでの給料は、NTD35,000/1ヶ月でした。
これとは別に年に3回のボーナス支給もありました。私の部署は、残業が多かったので、1ヶ月におおよそNTD38,000程度の給与がありました。
日本円にするとかなり少ないように感じますが、台湾の新卒の給料は一般的にNTD28,000~になりますので、それと比べるとかなり待遇は良い方でした。

私は運よく仕事をすぐに見つけることができましたが、一般的には104というジョブサイトを利用して探すと思います。
104人力銀行:https://www.104.com.tw/jobs/main/
上記の104はすでに中国語が日常会話レベルである方にお勧めです。
アルバイトを探している方は、「找打工」を選択し、
正社員(フルタイム)の仕事を探す方は、「找正職」を選択してください。
検索エンジンに「日本人」と入力すると、日本人向けの案件が簡単に出てきます!


中国語の勉強を始めたばかりの方や、中国語に自信のない方は、台北掲示板というサイトを利用することをお勧めします。全て日本語表記ですし、日本人向けの求人になりますので、中国語に自信がなくても安心して利用できると思います!
台北掲示板:https://kaigai-bbs.com/twn/tpe/thread/job/

この他にも、Facebookを利用して仕事を探す手段もあります。
台湾は日本よりもFacebookの利用が盛んです。
日本語教師の仕事を見つけたい方は、このグループへ参加することをお勧めします。
「找家教, 找語言交換, 找才藝交換 - Looking for Tutor, Language Exchange, Talent Exchange」
Facebookのグループという機能から検索できます。
時給の設定は自分でできますので、空いた時間にたくさん稼ぎたい人は利用してみてください。


仕事探しの参考にしてみてください👌🏼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?