見出し画像

台湾を離れることを決めた理由

こんにちわ!
久しぶりに更新します!
実は、今ひそかに日本へ帰る準備をしているところです。
5年近く住んだ台湾ともそろそろお別れです。
どうして台湾を離れるの?って多くの人が思っているかと思います。
理由はちゃんといくつかあるんです!

①外国人だから

当たり前なんですけど、台湾に居たらずっと外国人なんです。
コロナになってから、台湾政府は金券を配ることで国内の経済を回す対策を立てました。その際にも、就労ビザで居留書だけの私にはそれを使用する権利がありませんでした。結婚してる人や、永住権がある方は使用できたようですが…。
年金などとといった社会保障も特にないですし、給料も日本よりもはるかに安いので、台湾人と結婚をしないなら老後がとっても心配です(笑)


②雇われてずっと働きたいから

もし、台湾で長期的にお金を稼ぎたいのなら、自分で起業するか台湾人のお金持ちと結婚して安定的な暮らしをするというのが必要であると感じます。
私は、起業したいとかいう野心がなく、会社に雇われながらお金を稼ぎたいと思っているので、昇進や昇給、ベースアップが難しい台湾で長く働くのは違うと思うようになりました。もちろん、台湾人と結婚する未来もないので、このまま台湾で生活し続けるのは現実的でないと思うようになりました。


③台湾でやりたいことは全部やったから

台湾で働くこと、中国語を勉強すること、自分のやりたいことを見つけることができたのでもう満足したのも理由の一つです。
台湾では合計3社で正社員として働くことを経験しました。その中で、自分が何ができるのか、何が向いているのかを発見することができました。私は今後の就活では「何がやりたいか」よりも「何ができるか」を重視して就職活動に励みたいと思っています!

自分らしく生きる☀

人生は選択ばかりですよね~
選択肢がある時はどちらを選んでも少なからず後悔するでしょう。
でも選んだ道を楽しむかどうかは自分次第だと思っています!
自分らしさを大事にどんな状況でもたのしく生きれる人生にこれからもしていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?