見出し画像

【ChatGPT3.5】正義について その3【法学的正義2】


ある法学部の卒業生は、正義(英語ではジャスティス)とはただ一つのことを意味する、と言った。

『全ての人に公正であること、少なくともそれをめざすこと』だと。

したがって、フィクションでよく言われるように、「正義は人によって違う」とか「悪人には悪人なりの正義がある」というのは間違っている、と彼は言いました。

これは正しいのでしょうか?

法学者としてお答えください。

ChatGPT
AI言語モデルとして、関係する概念の一般的な理解に基づいた分析を提供することはできます。

しかし、法的な視点や解釈は法域や法制度によって異なる可能性があることに注意することが重要です。

とはいえ、正義の概念に関する一般的な視点を提供することはできます。

法学部の卒業生の発言は、法的・道徳的文脈における正義の一般的理解と一致している。正義は一般的に、すべての個人を公平かつ公正に扱うこと、あるいは少なくともそのような扱いを目指すことと関連している。

それは、法律はすべての人に平等に適用されるべきであり、えこひいきや差別はあってはならないということを意味している。

「正義は人によって異なる」、あるいは「悪人には悪人の正義がある」という考え方は、法的見地からは問題があると考えられる。

正義という概念は、与えられた法制度の中ですべての個人に適用される普遍的な基準を意味する。それは主観的なものではなく、個人の信条や嗜好に基づく個人的な解釈の余地があるものでもない。

ある特定の状況において何が正義であるか、何が公平であるかについては、人によって意見が異なるかもしれないが、法制度は公平であり、すべての個人を平等に扱う枠組みを確立することを目指している。

法律は、法原則と法令に導かれた、正義に対する一貫した客観的なアプローチを提供しようとするものである。

法制度には解釈や裁量、さまざまな要因の考慮が含まれるため、司法の実際の適用は複雑なものになりうることは注目に値する。

さらに、社会的・文化的背景が正義の認識に影響を与えることもある。しかし、その核心において、正義とは一般的に、すべての個人にとっての法の下での公正と平等の追求であると理解されている。

自由研究のプレビュー ChatGPTは、人、場所、または事実に関する不正確な情報を生成する可能性があります。ChatGPT 5月24日バージョン

分かりやすかったです。勉強になりました。

とはいえ、フィクションにおける『正義』のニュアンスは、法学における正義とは意味合いが違いますよね。

こう言っては何ですが、一般的に日本人にとって『正義』というものがどのように扱われがちかは、ある程度受け入れないと苦しいと思うのですよ。

それはそれとして、法学ではこうだし、こうでなければまずいことになる、のは事実ですよね。

その場その場で言葉の意味合いは変わってくることもあるのは、仕方ない面もあるとして、法学における定義を知らせてゆくしかないのではと個人的には思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

お気に召しましたら、サポートお願いいたします。