見出し画像

あなたのことを、聴きたい

人の話を聴きたいと思う。
でも、話を聴きたいのかな?と疑問が浮かぶ。

じゃあ、言葉を聴きたい?
それとも、声を聴きたい??

どれも合っている気がするけど、どれも少しだけ違う気がする。

僕が聴きたいのはきっと、その人自身だ。
その人自身の気配、存在、遍歴、軌跡。。

そういったもの全てを、言葉から、雰囲気から聴きたいのだと思う。
(感じ取りたい、という表現にも近いかもしれない)

先週末のリトリートを経て、感じたこと。
改めて捉えた感覚、決意。

書き連ねたい言葉はもっと多くあるけども
とにかく一番感じたのはそういうこと。

森の中、空気の綺麗な山の中で
別々の空の下を歩いて来た人間たちが、束の間交わる感覚

それがほしくて、それを求めて
生きて来たのかもしれないとすら、覚えるようなそんな感動。

自分のことは、わかるようでずっとわからない。
でもそれでいいんだと、それを探究し続けるのが、味わい深い人生なのだと、そう捉えることにした、ここ最近。

そうやってそうやって、生きていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?