見出し画像

予定変更だけど…出会いに絶景に感激!

今回は涌蓋山わいたさん(大分県玖珠郡九重町と熊本県阿蘇郡小国町にまたがる)1499m目指して山歩きに!

の、予定だった…が…猛暑日で熱中症に警戒とのニュースがあり
山歩き初心者🔰は『こんな日は行かない方がいいのかな?』と迷いました。

でも、涌蓋山近くの筋湯温泉(大分県九重町)にお泊りを予約していたので、
行く途中にある熊本県産山村【ヒゴタイ公園山野草ルート】を歩きました。
途中でシマヘビに遭遇 (◎_◎;) しましたが…
吹き渡る風が気持ちよかったです。
そして、眺望を堪能しながら、おにぎり3個をパクパク!
距離3.3㎞ 歩行時間40分 休憩20分 

ヒゴタイ公園入口からの阿蘇山

でも…
動き足りなくて消化不良のような…体の感覚があり、
温泉の手前にある八丁原登山口まで行ってみようとなりました。

車を止め山を見上げる。まだ、昼だし行くか!
登山装備をして、いざ!
【登山は4時間から6時間かかるので午後からの入山は危険!】
との看板があり…
無理はしないことにしました。

今回は 八丁原登山口から一目山1287.4m のみにしました!

一目山登り口

目の前にある一目山を見上げると…わお~(◎_◎;)

一目山の急こう配

全面草原の三角錐。
ススキや笹の中をグングンと上がっていく。

登る途中・・・

途中、一息ついて…
振り返ると八丁原発電所の煙と九重高原スキー場が見えました。

また、ぐんぐんと登り、20分くらいで着きました!

一目山山頂と風力発電

頂上は360度の大パノラマで絶景!絶景!絶景!

360度を撮影した動画の投稿方法がわからない (>_<) 残念…

シライトソウとミヤコグサ

下山の途中には、登るときは気付かなかった
シライトソウやミヤコグサに出会いました。

登山道まで降り付き、
しばらく涌蓋山の方へ歩きドウザンツツジのある広場まで歩きました。
ミソコブシ山(1299.6m)~女岳(1420m)~涌蓋山(1499.5m)へは
また、次回の楽しみに…。

そして、筋湯温泉へ

やまめ と 囲炉裏…

宿泊先の旅館ではご馳走を頂き、
温泉に何度も入り、ゆっくりとさせて頂きました。
そして、20時過ぎから近くの川へホタルを見にいきました。

夜間には部屋の傍までホタルが飛んできてくれました。

また、翌日の帰り道ではハクビシンに遭遇!

いろんな出会いや発見があり、絶景に感動続きの山歩きでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?