見出し画像

かすみを食べて生きる59:発見!アジアンスイーツ!

脳梗塞 発症1か月と26日目:リハビリ病院2か月目⑥
食事:脳梗塞(ワレンベルグ症候群)の後遺症のため、嚥下ができなくなり訓練中。食事はミキサー食(朝・昼食)と鼻からの経管栄養。食事以外の時間は一口にスプーン半分の量の水分であれば飲んでもよい。
状態:歩けるようになってきた。終日、館内フリー歩行自立。きょろきょろすると少しめまいがする。

昨日より口から食べる朝ごはんが始まった。
朝ごはんは全体的に薄味のなか、マンゴーペーストだけがとにかく甘く、つらい。

これまでの記録はこちら『かすみを食べて生きる 序文と目次』
<発症1か月と25日目:リハビリ病院2か月目⑤
発症1か月と27日目:リハビリ病院2か月目⑦>

発見!アジアンスイーツ:朝ごはん#2

今日も朝ごはんはミキサー食。

おかゆアート:星々

昨日の朝食の甘々ドロドロ無限地獄から気を取り直して、梅ペーストでおかゆに星を散らしてみるも失敗感を否めない。
献立はこちら。

  • 大根の旨煮

  • マンゴーペースト

  • ソフール

  • おかゆ

やった!大根の旨煮だ!
これはおかゆに混ぜるとおいしいやつ!
いただきます。
食べ始めて30分ほど経った頃、私のスプーンが止まった。
大根の旨煮を食べきってしまった。
残るは、おかゆとソフールとマンゴーペースト。
マンゴーペーストをソフールと混ぜて甘さを緩和。
…だめだ…最後に強い甘さのマンゴーペーストと味の主張の弱いおかゆが残ってしまった…。
マンゴーペーストとおかゆ…。
………マンゴーとお米………。
そんなアジアンスイーツありそう。 
ベトナムとかタイあたりで。
よし、混ぜよう。
白いおかゆの器にマンゴーペーストをイン。
軽く混ぜると白と黄色のマーブルカラー。
恐る恐る口へ。
うん、悪くない!なんかありそう!
ごちそうさま。
昨日1時間15分かかった所要時間が50分!
25分も短縮!
謎のアジアンスイーツ発見のおかげで甘々ドロドロ無限地獄から抜け出せた。

河内音頭を踊りたい

数日前、できる限りの気分転換を模索していた私は、理学療法士の田中さん(仮)に何かダンスをしたいという相談をしていた。
病棟を歩き回る中で私は一つのダンスを思い出していた。
このぐるぐる回る感じ、あれだ、盆踊りだ。
大阪市内で働いていた頃、職場の近所の盆踊りにいったことがある。
はじめて大阪で見た盆踊りは今まで私が知っているものとは違った。
櫓の上には太鼓、だけでなくエレキギターと三味線に歌い手さん。
軽快なテンポで、浴衣の人も普段着の人も華麗なステップで跳ぶように舞う。
上手な人も慣れてない人も、それぞれ構わず踊る懐の広さ。
実際に見たのとは違うけど、雰囲気はこんな感じ。

そう、河内音頭!
一般教養として覚えておきたい河内音頭。
どうでしょう、田中さん(仮)!
やってみましょう、と田中さん(仮)が面談室にパソコンを持ち込んでくれて、二人でレッスン動画を見ながら基本の「まめかち」を学ぶ。

まずはステップから。
脳梗塞の後遺症で首を動かすとめまいが出る症状も最近は落ち着いてきた。
でも足元をずっと見てステップの練習は少し気持ち悪い。
幸い13歩の動きを覚えれば繰り返しなので何とか覚える
続いて手の動きも入ると覚えたてのステップと手拍子であたふた。
30分ほどやって華麗に舞うにはほど遠いけど、なんとなく踊っている風になった。
踊りのことだけを考えている時間は、脳の最近使っていなかった部分を使ったような気がする。
田中さん(仮)、お付き合いいただいてありがとうございました。

お昼ごはん#15

理学療法で踊り、言語聴覚で嚥下の訓練、少し自主練をするとすぐお昼。
今日もランチはミキサー食。

おかゆアート:元気な顔

午前中に体力をつかってややしんどかったので、おかゆは元気な顔を梅ペーストで描く。
今日の献立はこちら。

  • カレイのおろし煮

  • 里芋・にんじんの旨煮

  • 南瓜の煮付け

  • おかゆ

カレイは食べやすい。
でも里芋、南瓜はもったりで喉を少し通りにくい。
甘いおかずと淡白な味のおかずは、おかゆにあわせにくくてやや難航。
所要時間1時間25分で完食。

ガリガリチャレンジ#16

水分を飲みこめなかった頃から、ガリガリ君を口に入れて味わいそっと出すという頂き方をして当たりを狙い続けている
今は一口量を守れば飲みこむことを許されているガリガリ君。
最近は当たるのが少し怖くなってきた。

ガリガリさん16本目

いざ。

はずれ:その16

うん。はずれが日常化してきた。


ーー振り返って

マンゴーとお米のスイーツ。
調べると「カオニャオ・マムアン」というタイのスイーツが出てきました。
ほんとにありました。
ただ「カオニャオ・マムアン」は甘く蒸したもち米にココナッツミルクを混ぜたものにマンゴーを添えて食べるものらしいです。
ココナッツミルクがあれば、より近いものが再現できていたかもしれません。
あの時の私に差し入れしたいです。

河内音頭、難しすぎず、簡単すぎずちょうどよかったです。
音楽もちょうどよいグルーブ感。
久しぶりにレッスン動画を見たらなんとなく覚えていました。
近年はコロナで盆踊りも中止のところが多いようなのですが、チャンスがあれば大阪の方の盆踊りに参戦したいところです。

朝食が口からになったことで、午前中に体力を使い果たし、ハァハァ言いながら昼食の待つデイルームにかけこむような状況になりました。
慣れてきた頃に負荷をキュッと上げる。
リハビリ病院の生活は、相変わらず容赦なしです。



この記事が参加している募集

今日の振り返り

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?