見出し画像

【かすみを食べて生きる 46 リハビリ病院1か月目㉓】ワレンベルグ症候群による嚥下障害のリハビリなどの記録

脳梗塞 発症1か月と13日目:リハビリ病院23日目
・食事:脳梗塞の後遺症で嚥下ができなくなり訓練中。食事はミキサー食(昼食のみ)と鼻からの経管栄養を併用。食事以外の時間はスプーンの半分程度の水分を一度に10口まで飲むことが許されている。
・状態:歩けるようになってきた。終日、館内フリー歩行自立。階段は上り下りでめまいがする。
・嚥下:嚥下訓練中。首を左に向ければ1~2mlの水を飲み込める。

口からの食事2日目。経鼻栄養は毎日同じだけど、口から食べる食事は毎日違う。それだけで幸せ。

これまでのお話はこちら『かすみを食べて生きる 序文と目次』
<発症1か月と12日目:リハビリ病院1か月目㉒
 
発症1か月と14日目:リハビリ病院1か月目㉔>


昼ごはん#2

ミキサー食2日目。
今日のごはんは何だろな。

おかゆアート:かえるちゃん

本日の献立は

  • おかゆ

  • 和風グラタン

  • 炒り豆腐

おかゆ用の梅ペーストでどの程度絵が描けるのか試してみたくて、今日はかえるちゃん。
結構いろいろ描けそう。

いただきます。
まずは手前の黄色い、炒り豆腐
これは豆腐と卵の味かな。
うーん、微妙にパサつく感じ。
しっかり咀嚼しないと口の中でバラバラになる。
次はうすいピンクの和風グラタン
ん?んん?何だろう。グラタン要素を一切感じない。
このピンク何の色だろう?
グラタンなら、なめらかさがありそうなのに少しザラつく感じがして、のどを通りにくい。
そして少し生っぽい独特な香りがする。何だろう。
でもグラタンを名乗るなら、チーズ感がほしかったな。
そしておかゆ。今日も、もったり。
食べる前によく混ぜると、分離していた水分が戻ってもったり感が少し緩和され食べやすくなることに気づいた。
噛む必要はないけど口の中でよくもぐもぐする。
唾液のアミラーゼが頑張ると、口の中でもったりがサラサラになっていくのを感じる。
そうなると飲みこみやすくなる。
噛むのが大事って、こういうことだったのか。
これまでこんなにアミラーゼを感じたことはなかった。
がんばれアミラーゼ!ベトベトおかゆに負けるな!

最後まで和風グラタンの正体はわからなかったけど昨日よりは量を食べれた。
ごちそうさまでした。

管理栄養士の竹中さん(仮)はいくつかの病棟を回っているのでなかなか捕まらない。
私は献立の紙に謎食材を書き込んで持ち歩き、竹中さん(仮)に会えた時に聞くようになった。
和風グラタンの謎のピンクは鮭!
なるほど、魚の香りだったのか。
野菜、おかゆはよく咀嚼すればわりとサラサラになるけど、魚は咀嚼しても繊維が残る感じで喉どおりが悪かった。
お魚でこれだと、お肉はどうなるんだろう。

ミキサー食への既視感

ミキサー食を初めて見た時、どこか既視感があった。
これ、どこかで見たことある…あ!離乳食だ!
つい数年前に作ってたやつ。
スマホのカメラロールをさかのぼる。
あった。

かつて子どもに作った離乳食

10倍がゆをすりつぶしたものとにんじんペースト。
離乳食デビュー頃のほんの味見程度の量。
おかゆはお鍋で炊いて、にんじんもしっかりゆでて裏ごす。
そう、作るのは手間だった。
でも余計なものが入っていないので素材の味を感じられて意外とおいしかった。
ということは、ミキサー食なら自分で作れそう。
ミキサー食でも3食口から食べて栄養が摂れるようになれば、家でもなんとかなるはず。
がんばろう。

そして今、私のミキサー食は誰かがあの手間をかけてくれている。
恐らく普通食として作られるものを、途中で分岐してミキサーをかけて盛り付けてくれてる。
人が作ってくれるごはんは、それだけでありがたい。

水・お茶以外の水分解禁!

これまで、リハビリ時間外に飲んでよい水分は水かお茶だった。
誤嚥の可能性を考慮してリスクの低い飲み物だった。
それが昨日、水・お茶以外の水分を飲んでよいことになった!
リハビリ終わりとかに、ちょっと甘いものを飲みたいなが叶う!
午前中の理学療法のリハビリが終わり、水での嚥下自主練を終えた私は、いそいそとデイルームの自販機に向かった。
そしてゲット!

レモンティでティータイム

スプーンでないとのめないので、コップに移してからいただく。
これは訓練ではなく純粋に飲んで味を楽しもうと思っていたけど、10口までルールは生きているので一応飲み込み記録をつけながら飲む。
あぁ、おいしい…。
甘くてすっぱいレモンティーが、のどを潤す。
栄養や水分摂取のためでない、気分転換のためのお茶。
心がゆるむ感覚。
私は甘いものでリラックス、を取り戻した。

ガリガリチャレンジ#9

まだ水分とミキサー食しか飲みこめない私が、氷菓子を口に入れて味わいそっと口から出して(貴族食べ)、ガリガリ君の当たりを狙うコーナー。

がりがりさん9本目

いざ!

はずれ:その9

10本連続はずれの大台が見えてきた。


ーー振り返って

食べれるだけでもうれしいはずなのに食事2日目にはもう、味がもっとこうだったらいいのになどと記録していて、自分の食への飽くなき欲望に驚きました。
のど元を過ぎた熱さを速攻で忘れすぎです。

離乳食レベルなら作れるから、今の食事でも3食、食べれるようになれば帰れるかもしれないと思いました。
この時私は発症後初めて、退院を意識しました。
でも思い出して私!
離乳食作り、あほ程めんどくさいよ!
3食自分のためだけにごはんを作る生活は無理!
目指すは普通食!照準を見誤らないで!

水・お茶以外を飲んでよくなったことで、私の世界は広がりました。
今日は自販機でレモンティだったけど、ミルクティやコーヒー、スポーツドリンクやジュースもあります。
飲み物の可能性を探る楽しみができました。

おかえりガリガリ君。


この記事が参加している募集

今日の振り返り

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?