見出し画像

かすみを食べて生きる86:体が休めと言っている

脳梗塞 発症2か月と23日目:リハビリ病院3か月目②
食事:脳梗塞(ワレンベルグ症候群)の後遺症のため、嚥下ができなくなり訓練中。食事形態はミキサー食からみじん食を経て、先週3食常食(普通食)にたどり着いた。首を左に向けると飲める。
状態:歩けるようになってきた。終日、館内フリー歩行自立。きょろきょろすると少しめまいがする。

退院が近くなり、少しでも嚥下の状態をよくして帰りたいと気持ちは焦っているが、体が待てと言っている。
退院まであと9日。

これまでの記録はこちら『かすみを食べて生きる 序文と目次』
<発症2か月と22日目:リハビリ病院3か月目①
 
発症2か月と24日目:リハビリ病院3か月目③>


朝ごはん#29

今日もがんばって食べる朝ごはん。

具だくさんスープ

献立はこちら。

  • 豆乳スープ

  • りんごとパイナップル

  • ジョア

  • 軟飯

  • 漬物

  • アイソカル100

豆乳スープはミキサー食でも食べたことがある
その時はなぜうっすらオレンジ色なのか不思議だったけどにんじんの色だったのか。
こんなに具沢山だとは思わなかった。
しめじはしっかり噛まないと引っかかりそうなので要注意。
リンゴはしっかり噛めば飲みこみやすい。
パイナップルは噛んで先に果汁を飲みこんでから繊維部分をかみ砕いて飲み込む。
所要時間は40分。
よしよし。

スイーツソムリエと出会う:カロリーを求めて#6

病院にいるうちに、食事以外にもいろいろなものを食べる練習をしている。
朝からやや調子も悪いので、なにか甘いものでも食べて気分を上げたいと病院の売店でスイーツコーナーを眺める。

すると売店の店員さんが寄ってきて、新作のコンビニスイーツを紹介してくれた。
新商品はほとんど試しているらしい。
プロフェッショナルなコンビニ店員さん。
どれも食べるには少しハードルが高く思えたので、病院の患者でリハビリ中で飲みこみやすいものしか食べることができないことを伝えた。
「それならばこちらをぜひ!ふわふわで舌でもつぶせます!」
え?こんな要望にも提案出せちゃうの?!
もうコンビニスイーツソムリエ。
そこまで言うなら試してみよう台湾カステラ。

台湾カステラ

これおいしくて食べやすい。
カステラが口の中でシュワっととろけて、それがクリームと混ざってトロトロになるから飲み込みも楽。
スイーツソムリエすごい!
食べ応えもあって281kcal。
朝のアイソカル100は200kcal。
あれ?これアイソカル不要なのでは?

体が休めと言っている

朝食後から、左眼の奥に嫌な痛みがある。
脳梗塞発症時に、一番痛んだ箇所。
ここの痛みは怖い。
昨日から右半身のしびれが強く出たり首周りがひどく張ったり、膝が痛んだりなど地味なトラブルが多発していて、疲労もピークではある。
頭痛もすぐに落ち着くかと思ったけど続いている。
自主練で片足立ち30秒を行うも、いつもは問題なく立てるのが今日はグラグラ。

昼前の理学療法のリハビリの際にそのことを伝えると、リハビリ医の先生と相談となった。
強い頭痛はなく、そのほかに大きな症状は出ていないのですぐに検査という状況ではないけど、大事を取って今日のリハビリは言語療法だけということになった。

鏡を見てみると、後遺症の一つ左まぶたが落ちてくる眼瞼下垂がひどい。
これはだめだ。
少し休まないとどうしようもない。
久しぶりのダウン。
病人らしく昼寝などして過ごした。

お昼ごはん#42

ダウンしていてもごはんは食べる。

ごはんのお供がなくてさみしい

献立はこちら。

  • さわらのカレームニエル、アスパラ・トマト添え

  • じゃが芋のそぼろ煮

  • みそ汁

  • 軟飯

  • アイソカル100

気をつけるべくは、そぼろとグリンピース。
他の具材と一緒にしっかり噛んでまとめて飲みこむ。
単体で飲みこむのは危険。
ミニトマトも皮をしっかり噛む。
所要時間は38分。
パッと見て注意点がわかるようになってきた。

夕ごはん#22

昼に続きお魚

献立はこちら。

  • サバの味噌煮

  • 湯豆腐

  • キウイ

  • 軟飯

  • アイソカル100

全体的に食べやすいかと思いきや、湯豆腐の鰹節!
これ、危険。
ひらひらしてのどに張り付く。
単独行動させないように、よく噛んでまとめて飲みこむ。
キウイの種も心配したけどこちらは大丈夫だった。
所要時間は28分。
はじめて30分をきった。
ただ全体的に少し足りない。もう少し食べたい。


ーー振り返って

久しぶりにダウンしました。
左眼の奥の頭痛は怖いです。
退院後もたまに起きていますが、退院後の年に一回の頭部MRIでは特に変化は見られないとのこと。
今はこれが出たら無理をしない、もしくはこれが出たら少し無理をしているサインと考えて休みを取るようにしています。

3食常食となって3日目。
残さず食べていますが、食べきっても少し物足りなさを感じるようになってきました。
飲み込みには力が必要でのど的にはしんどいのですが、体的にはもっと食べたい。
悩ましい状況となりました。


この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,682件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?