見出し画像

本当は教えたくない!たった2週間でニキビ跡のシミを消す方法

こんにちは!かすみです!


突然ですが、
あなたは「ニキビが落ち着いた後
どんなケアをしていますか?

「ニキビが治ったからもうおしまい」
「ニキビがいったん落ち着いて安心」

そう思ってケアの継続サボってませんか?

あるいは、
こんなことで悩んでいませんか?


「ニキビを治した途端ニキビ跡のシミが気になる」

ニキビは消えたのに、
ニキビ跡だらけ老け込んでみえる…

理想の肌とはいえない、、、。


こんなはずじゃなかった。

って思ってませんか?


結局コンシーラーやファンデで
隠さないといけない。


隠してます感満載で
人に会って顔を見られるのがこわい。

ニキビは消えたはずなのに、
肌に自信なんて一切持てない、
何一つ状況は変わっていませんよね。


ニキビ悩みが、
ニキビ跡の悩みに変わっただけ。


今のまま過ごすと、、、

子供が成長したときに
ママじゃなくて”ばあば”
に見られるかも…..


あなたはどうですか?

シミだらけで+〇〇歳も
歳とってみえてるかも…

そんな自覚ないですか?


もしあなたの顔が
シミだらけだとしたら


それに危機感がないのは
本当にやばいです。


ママじゃなくて
ばあばっていわれるなんて
悲しすぎますよね。


誰に会っても
実年齢よりも年上に
見られる、、、

本当にこのままでいいの?

このまま言い訳ばかりして
行動しないつもりですか?


「このままでいいわけがない」

「年上のママ友より綺麗になって
見返したい!」

「隠すメイクじゃなくて、
おしゃれを楽しむメイクがしたい」



そんなあなたの悩みを
たったの2週間で解決します!


今回は、
ニキビ改善後に起こりがちな
ニキビ跡のシミに対する
効果的なケアについてお話します!


ニキビ跡のシミを消して、


コンシーラーいらずの
実年齢よりも若見えする肌を
手に入れたい人は、

最後まで読んでくださいね!


鏡の前に立って、
自分の顔をよーく見てください。


ニキビが治っても、

ニキビ跡が残り、
肌がマダラ模様に、、、


お世辞にも美肌とは言えない

そんな肌になってませんか?


ニキビをやっとな思いで改善した私も
その当時は、

みなさんと同じように
ニキビ跡のシミに悩んでいました。

それまではニキビが
ブツブツと目立っていて、

醜い顔を見たくなくて、
鏡の前に立てませんでした。


だから、

そのニキビが無くなれば
鏡に映る自分も好きになれると思ってました。

でも違ったんです。

いざ鏡の前で自分の顔を覗くと、


生まれ変わった自分の顔を
好きになるどころか、

見るのも嫌すぎて
泣けてきました。

なぜかというと、
顔がニキビ跡のシミ
いっぱいだったから…

ダルメシアンかよ、、、


と鏡の中の自分に言ってましたね。


遠目でもはっきり見える。


1年前にできてた
大きなニキビの痕跡

右頬にシミとなって
根強く存在してましたし、


こめかみにできてた
集合ニキビの跡

間違ったシェーディングのように
茶色く存在してました。



当時まだ26歳

ニキビは良くなったけど、


20代とは思えない
ニキビ跡のシミまみれ
肌のトーンはもはやグレージュ


10歳以上も老けて見え、
めちゃくちゃ落ち込みました


みなさんは
自分の顔をみて、
何歳にみえますか?


実年齢よりも

老けて見える?
若く見える?


毎日みてるから
あんまりわからないですよね。

でもその当時の私は、
明らかに10歳以上老けて見えたんです。


26歳→40歳近くにみえる


相当やばいですよね。

もう、ショックでたまらなくて。

頑張ってニキビ治したのに!
なんだこの仕打ち!
まだあるのか!!

もう、
そう思わざるを得ない状況でした。


美肌なんてほど遠いな、、、、
と落胆しケアしよう
と思えなかった。

それまで続けていたケアを
サボるようになりました。


今の皆さんと同じです。。。


でも、ある時、

"60歳の美魔女"を
偶然テレビでみて、

私の肌人生が激変しました。


それは本当に衝撃的で、

「え!60歳で孫もいるのにこの透明感なに⁉︎」

と驚いて硬直しちゃうほど
シミ1つない美白美肌で、


26歳の私は完全敗北でした。


そして、
そのスキンケア方法をみて
さらに驚き!!!



「 えっそれだけなの?本当に?」


と疑いたくなるくらい
シンプルな事しか
していなかったんです。

「これなら私にもすぐできる!」


負けず嫌いの根性に火がついて
テレビを見たその日の夜から、


約2週間、、、、


美魔女と同じスキンケアをしました。

2週間経過し、

ニキビ跡のシミはというと


なんと、80%消えてました

残りの20%は大きなニキビの痕跡

それでも
明らかに薄くなってました。

くっきり茶色かったシミが
境目がわからなくなるほど
薄くなりました。


ここまで納得のいく変化
今までの肌人生で、

一番といっても過言ではないです!


顔面の皮膚を
一皮も二皮も剥がしたました!
っていうレベルで

元の肌の5倍トーンアップして、

10代の頃のゆで卵みたいな
透明感を取り戻しました!

本当に嬉しくて
洗面所で発狂しました、、、
(息子にうるさいって怒られた)

理想の肌を手に入れてからは、
スキンケアが
楽しくて仕方ないです。


そして、めちゃくちゃ
嬉しい出来事がありました。

中学校の同窓会で
中学時代の元カレに会った時、

マジで肌綺麗だね

とまじまじと見つめられて
褒められたんです。

今も思い出すと
ニマニマしちゃいます。

その瞬間は
心の中でめちゃくちゃ
ガッツポーズしてました!


異性に褒められること自体が
久しぶりだったのと、


学生時代の元カレに、

美肌で幸せな私を
見せつけられたことは、

マジで優越感半端なかったです!!

肌を褒められると、
今まで努力した自分まで
認められた気がして、

もっと自分に自信が持てました。

そして、

やっぱり"肌"って
人に見られてるんだなぁ、、、

と改めて思った瞬間でもありました。


肌は人の第一印象

と私は思っているので、

これからも
スキンケアを頑張らなきゃ!
と気合を入れなおした思い出でした。


でわ、なぜ私が
元彼に褒められる美肌になったのか。

いよいよ、
そのスキンケア方法を
教えたいと思います!


ニキビ跡のシミを消す

その方法は、

ずばりこの4つ!

1.肌への摩擦ゼロ生活
2.保湿命
3.定期的なピーリング
4.内側からもターンオーバーを促進

1と2は、
美魔女が徹底していた事。

本当にこの2つだけ徹底して
美魔女になったそうなので
驚きです。


3と4は、
何度も失敗を重ねてきた

見出したスキンケア方法です。


コレを加えたことで、
一気に美肌へ駆け上がりました。


ではこの4つについて
詳しくお話ししていきますね。

と、その前に
(結構焦らす、、、)


"どうやってニキビ跡ができるのか"

その正しい知識を
確認する必要があります。

なぜなら、

ニキビ跡には
できてしまう理由
があるからです。

まずは、

なぜニキビ跡ができるのか?」

を知って、

ニキビ跡の予防と
ニキビ跡のシミを消す
効果的な方法を覚えていってくださいね!


ニキビ跡がすでにある人も、
そのニキビ跡が
さらに根深くならないように

効果的なケアをしていきましょう!

ではどうぞ。



なぜニキビ跡ができるのか?

ニキビ跡とは、

ニキビが治った後に残る
赤み色素沈着、凹み、クレーター

などを指します。

軽症のニキビの場合は
ニキビ跡を残さず
治ることが多いですが、


ニキビによっては、
炎症がひどいと
皮膚の奥までダメージを受け、

根強くセルフケアでは
治せないような
ニキビ跡として残ります。

今回はセルフケア
消すことが可能な
ニキビ跡について説明します。

〈ニキビ跡の赤み〉


ニキビ跡で最も多いものです。

ニキビの炎症が跡として残り
赤くなっている状態。


赤みのあるニキビ跡は、
軽度であれば


肌のターンオーバーによって
徐々に薄れて消えていきます。


〈色素沈着〉


これも多くみられます。

私はコレに一番
悩まされました。

この色素沈着のせいで、
顔中シミだらけだったからです。


ニキビによる炎症で
肌がダメージを受け、

大量のメラニン色素が生成されて、


ニキビの炎症が治まった後に、

ニキビ跡として現れる
茶色いシミのような状態。


他にも、
凹凸やクレーターも
ニキビ跡の1つではありますが、

そこまでくると、
セルフケアだけでは
なかなか治らないことが多いです。

なので、
自分の肌にあるニキビ跡が

どんな種類のものなのかを
見極めて、

一刻も早くケアを開始してください!


セルフケアでニキビ跡(シミ)を消す方法

ここまで、
どうしてニキビ跡ができるのか
話してきましたが、

いよいよ
ニキビ跡のシミを消す
効果的な方法
を話していきます。


そのポイントは4つだけ

今日はこの4つを覚えて
すぐに実践してもらいたいです!


①摩擦0生活

60代でシミ1つない美魔女が
徹底していたことの1つが、

摩擦0生活

何かというと、

とにかく肌に刺激を与えない!
絶対にこすらないし叩かない!

肌に触れるときは
摩擦や刺激を最小限にすること。

これをそのまま真似しました。

特に気を付けたシーンが

・洗顔
・スキンケア

どっちも肌に触れないと
できないのでは?

そう思っている人も
いると思います。

ではどうやって私が
摩擦0のケアを実践したのか


具体的な方法を
早速教えちゃいますね!


まずは洗顔から!


〈摩擦0洗顔〉

①清潔な手に洗顔料を適量取る

洗顔前はハンドソープなどで
手をよく洗いましょう。

洗顔料が肌によくなじみやすくなります。

そして、
乾いた手に適量(決められた使用料)
の洗顔料を取る。

②泡立てる

泡立てネットで良く泡立てましょう。

泡立てが面倒な人は、
ポンプ式の泡洗顔料を使いましょう。

③こすらず、優しくなでる

たっぷりの泡で顔全体を包む。

指で肌に触れるのではなく、
泡で肌をなでる。

顔全体にムラなく優しくなじませる。

Tゾーンや凹凸がある鼻まわりは、
汚れや余分な皮脂が溜まりやすいので、

ゆっくり丁寧になでる。

④ぬるま湯ですすぐ

洗顔料を肌にのせてから1分以内にすすぐ。

すすぎはぬるま湯(32度前後)で。


手が肌に触れないように、
素早くしっかり洗い流す。


熱いお湯や冷たい水は、
乾燥などの肌トラブルを
引き起こすのでNG。


また、
シャワーの「ついで流し」はもNG。

シャワーでのすすぎ流しは、
水圧や高め設定しがちな温度で

肌トラブルにつながるので要注意。

⑤すすぎ残しがないかチェック

洗顔料が残ってしまうと、
肌トラブルの原因に。

とくに残りやすいおでこや生え際、
小鼻は念入りにチェック。

⑥タオルで優しく拭く

洗い流した後は、
タオルで摩擦を与えずに優しく
押し拭きする。

ゴシゴシは拭くのは絶対にNG。

ティッシュや
使い捨てのフェイスタオルを
使うのもOK!

私は買うのが面倒で
ケチな女なので
家にあるタオルしか使ってませんでした。


①~⑥を見て、

「結構細かいし多いな…」

と思ったかもしれませんが、

マスターしてしまえばいたって
簡単な摩擦0洗顔。

まずは1回だけ試してみて下さい。


もう1つ気を付けたいシーンが
スキンケア

スキンケアも摩擦0を
目指したいところ…

私はハンドプッシュをメインに
行っていました。

コットンでもOK!

化粧水も保湿剤も同じやり方。


適量を清潔な手に取り、

手のひら全体
優しくプッシュするだけ。

肌が手に吸い付くまで
何度もハンドプッシュてください。

始めは肌になかなか
なじまず時間がかかるけど、

日に日に浸透が早くなってきます。

肌全体が手に吸い付き
もちもち感を実感できたら完了。


これも面倒かもしれませんが、
騙されたと思って

まずは2週間は続けてみて下さい!

②保湿ケア

これもまた美魔女直伝

ニキビ跡を消すために
保湿ケアは
絶対に欠かせません!


ニキビ跡のシミを0に
したいなら絶対に、


保湿命!!!!


になってもらわなければ
なりません。



なぜ保湿ケアが
ニキビ跡のシミを
消すために重要なのかというと、


シミを排出するために
必要なターンオーバー
正常に整えてくれるからです。


ターンオーバーとは、
新しい皮膚が生まれて

古い皮膚がはがれ落ちる
サイクルのことです。

肌は紫外線や刺激により
肌内部でシミの原因となる
メラニン色素を作り出します。

肌が健康な状態なら、
メラニンはだんだん表面に
押し出されて来て、


ついにはになって
落ちて行きますが、


乾燥やニキビによって
ダメージを受けている

ターンオーバーが乱れた肌には、


メラニンがいつまでも居座り
根強いシミになっていきます。

保湿では
直接シミやそばかすは
消えませんが、


「保湿」
ターンオーバーが整うことで、


間接的にお肌自身が
シミを消したり薄くする
サポートをしてくれます。


特効薬にはならないけど、
ニキビ跡のシミを消すための

最も基本となるケアだと
思ってください!


③定期的なピーリング

これは、
私が実践と修正を繰り返す中で

効果的で取り入れた方法です。

毎日行うケアではなく、
定期的”というのがポイント!

具体的には、

洗顔後、
スキンケアをする前に

4日に1回くらいの頻度で
角質美容水を3分間浸透させるだけ!


ピーリングというと、
ピーリング剤を肌に乗せて

指でクルクルこするのを
想像しがちですが、

当時、
敏感で乾燥肌だった私には
刺激が強すぎて、

ニキビ跡を濃くしてしまったり、
ニキビを再発させてしまいました。


摩擦による刺激
良くなかったのだと分かり、

それからはピーリング剤ではなく、
塗るだけのタイプの角質美容水
に切り替えました。


角質美容水をニキビ跡の
部分にだけ塗り、

その後はいつも通り
保湿重視のスキンケアを
するだけ!


この定期的なピーリング
取り入れただけで、


ターンオーバーが正常化し、

1週間が経過した頃から
シミが薄くなっている実感が持てました。


一歩間違えると
ニキビ跡が悪化する
原因になるので、


使う場合は自分の肌に合うのかを
しっかりと見極めた上で、
使用方法を良く守るようにしてください。


④内側からターンオーバーを促す


これも、
私が実践の修正を繰り返す中で
効果を実感した方法です。


今あるシミを薄くするため
肌のターンオーバーを
整え促す
ことが
大切であると伝えてきました。


また、今まで話した方法は
肌の外からアプローチする
方法でしたね。


実は、
ターンオーバーは

身体の内側からも
影響を受けます。


そのため、
身体の内側からターンオーバーを
整え、促すためには

この方法は効果の実感を
高めてくれるケアの1つでした。


具体的には、

シミに効果的と言われている
ビタミンの補給をしました。


ビタミンの種類は

・ビタミンA
・ビタミンC
・ビタミンE


ビタミンエース
とも言われています。

この成分の割合が多い
サプリメントを取り入れるのも
手軽でおすすめです。


また、
ビタミンACEが豊富
食べ物を意識的
食べるようにしてみてください!


例えば、

新陳代謝を活性化させて
肌のターンオーバーを整える
ビタミンAは、
レバー、卵、乳製品など。


美白効果があるビタミンCは、
レモン、イチゴ、赤ピーマンなど。



血行促進効果のあるビタミンE
ナッツ類やゴマなど。


普段から食べている物は
ありましたか?


今まで意識していなかった物は、

これから
意識をして食べるだけでも
よりお肌に栄養を届けてくれますよ!


さいごに


以上、
ニキビ跡のシミを効果的に消す
4つのポイント
を解説しました。


いかがだったでしょうか??


本気でニキビ跡のシミを
消したいと思っているのであれば、

これら全てをまずは
1つずつ試してみて下さい。


全て同時に2週間続けるのが
理想ですが、

毎日忙しいみなさんには、

焦らず
あなたのペースで

前進してほしいと思っています!


1回読んだだけでは
覚えられないと思うので


またこの記事を読み返して
習得していってくださいね!


この記事が少しでも
「役に立った」「いいな」
と思った方は、

是非公式LINE
アンケートフォームに

見ました”のチェックや
コメントを頂けると

とっても嬉しいです!!!


最後までご覧いただき
ありがとうございました!


かすみ💙


=============



公式LINEでは、

お肌のお悩みについて
個別相談を24時間365日
受け付けています!


お肌以外にも、

・子育て
・仕事の愚痴
・推しの自慢
・恋バナ

など、なんでも
話しに来てくださいね!

お待ちしておりま~す!

↓↓↓↓

公式LINE限定で
美肌をいち早く叶える

お役立ち情報を、
毎週木曜19時に配信しています!

ぜひぜひ、
友達登録してください💙

↓↓↓画像をタップして登録↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?