見出し画像

声が聴こえない

自分で聞こえる自分の声と
周りの人に聞こえている自分の声は違う

わたしに聞こえる自分の声は
少し高いけれど
通っていて
聞き取りやすく聞こえるのに

みんなには
とても高くて
鼻に掛かっていて
甘ったるくて
特徴的らしい

よくものまねされちゃうし
街で知らない人に、二度見された事も
こそこそ話された事もあるくらいだから
すごく特徴的なんだと思う

スマホでムービーを撮ると
入ってくる自分の声が聞き慣れないし
違和感しかないし
本当に嫌いな声なんだけれど

そんなわたしの声をね
かわいいよって
言ってくれた人がいて

あなたにとっては
特別じゃなかったかもしれない一言が
とてもとても、うれしかったの

あなたが撮る動画に映るわたしの声は
いつもとてもうれしそうな声してる

自分の声が嫌いだって言えた事も
それを受け止めてくれた事も
「俺は好きだよ」と言ってくれた事も
全部、忘れられないよ

最近は電話でしか聞いてもらえないけれど
電話越しのわたしの声は
どんな風に聞こえているのかな

かわいくない声だったらどうしよう
耳障りな声だったらどうしよう
聞きたくない声だったらどうしよう

他の人に、何言われても構わないけれど
あなたにだけは
かわいい声だと思われていたい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?