マガジンのカバー画像

少女とクマとの哲学的対話

70
運営しているクリエイター

#白熱教室

少女とクマとの哲学的対話「『白熱教室』を読んで 4」

〈登場人物〉
アイチ……高校2年生の女の子。
クマ……アイチが子どもの頃からそばにいる人語を解するヌイグルミ。
哲学教授……「ハーバード白熱教室」のような哲学の授業を行いたいと思っている哲学教授。

哲学教授(以下「哲」)「では、どうして、多数派は、『多数派が少数派を犠牲にしていいのか?』などという問いを立てるのでしょうか。そんな問いは立てない方が、多数派のためになりませんか? あるいは、それは少

もっとみる

少女とクマとの哲学的対話「『白熱教室』を読んで 3」

〈登場人物〉
アイチ……高校2年生の女の子。
クマ……アイチが子どもの頃からそばにいる人語を解するヌイグルミ。
哲学教授……「ハーバード白熱教室」のような哲学の授業を行いたいと思っている哲学教授。

哲学教授(以下「哲」)「どうも『白熱教室』のようにはいかないな。私が未熟なせいか……」
クマ「あるいは、ボクらがあまりいい生徒ではないからかもしれないね」
哲「いや、そんなことはないと思います。しっか

もっとみる

少女とクマとの哲学的対話「『白熱教室』を読んで 2」

〈登場人物〉
アイチ……高校2年生の女の子。
クマ……アイチが子どもの頃からそばにいる人語を解するヌイグルミ。
哲学教授……「ハーバード白熱教室」のような哲学の授業を行いたいと思っている哲学教授。

哲学教授(以下「哲」)「次の問題に進んでもいいものでしょうか……」
クマ「どうぞ」
哲「しかし、今の問題が終わっていないというのに、次に行くのはどうも」
クマ「次の問題を考えているうちに、前の問題をよ

もっとみる

少女とクマとの哲学的対話「『白熱教室』を読んで 1」

〈登場人物〉
アイチ……高校2年生の女の子。
クマ……アイチが子どもの頃からそばにいる人語を解するヌイグルミ。
哲学教授……「ハーバード白熱教室」のような哲学の授業を行いたいと思っている哲学教授。

哲学教授(以下「哲」)「いや、『白熱教室』は素晴らしい。あれこそ、哲学の講義の真髄ではなかろうか。単に、これまで唱えられてきた哲学説を紹介するのではなく、その考え方を参考にし、対話形式で議論することで

もっとみる