見出し画像

私とダイエットとの出会い①

こんにちは。外出自粛で暇すぎてついに家庭菜園を始めたかっしぃです。

ダイエットの記事を書いたり目にしたりすると今まで自分がやってきたダイエットが鮮明に思い出されます。あんなダイエットやこんなダイエット、いろいろ手を出してたなぁ...笑

今でこそダイエットに成功し標準体重をキープしている私ですが、現状に落ち着くまでにはそれはそれは果てしない時を刻んだわけです。。。何度リバウンドして何度挫折したことか。

そんな私のダイエットの歴史を晒そうと思います笑

太り始めた〇〇時代

私はもともとそこまで肥満体型という程太ってはいませんでした。高校時代は帰宅部で放課後には友達と繁華街に食べ歩きに行きバイト前にまかないを食べバイト終わりにはお母さんの愛情たっぷり晩御飯をペロリと食べていました。しかし体型は60kg前後とむしろどうしたら太るのかが知りたかったくらい太りませんでした。今考えると片道40 分を自転車で爆走してたんで代謝がだいぶ良かったんだと思います。

しかし...

そんな余裕も高校時代まで...

大学に入学したと同時に一人暮らしを始めてしまいました。憧れてたんです。それが失敗でした。私の大学生活はというと国家資格の取得を目指していたためそれに専念すべくバイトはせず学校が休みの日もトイレ以外は机で過ごしお腹が空いたら飯を食うの繰り返しでした。しかも食う量は高校時代とほとんど変わらず。今考えると恐ろしい...そりゃ太るね。

最初に異変に気付いたのは1年の冬休み。8ヶ月ぶりに正月で実家に帰ったときに母から言われた一言は今でも忘れません。

『顔が満月になっとるよ』

...いやぁショックでした。正直太った自覚はあったけど自分ではそこまで太ってると思ってませんから。そしてさらに『体重測ってみ』と追い打ち。

このときは

(まぁ8キロくらいは太ってるかもなぁ...)

と甘いことを考えていました。

そして体重計に乗る...

............

............


+15kg


え...

うそ...

想定の範囲外なんだが...


正直現実を受け入れられませんでした。

そして誓ったのです



痩せよう!!




正月終わったら。←


part1はここまでです。ダイエット前のプロローグみたいになってしまって申し訳ありません。part2からはどんなダイエットに挑戦したかも記事にする予定です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?