見出し画像

パーソナルジムっていいの? メリット篇

近年、ダイエットをおこなう選択肢としてパーソナルジムというものが出てきました。何を隠そう私も、パーソナルジムでトレーナーをしていた1人でもあります。

しかし、パーソナルジムって金額が普通のジムよりも高いですよね?中にはジムの十数倍のお金がかかる場合もあります。

そして気になりますよね?パーソナルジムって本当に金額に見合うだけの価値があるのか。皆さんのこの気になる疑問を、パーソナルジムで勤めていた私の視点から、メリット・デメリットをお伝えできればと思います。

この記事ではパーソナルジムのメリットをお伝えします。

パーソナルジムのメリット

・的確な指示、指導をしてくれる

 まず初めに思い浮かぶメリットとしては、専門の知識を持ったトレーナーがその人に合わせたプランを作成し、的確な指導をおこなってもらえるということ。ダイエットがうまくいかない一つの要因としてネットの情報に惑わされ正しい知識が身についていないということがあるので、正しい知識を持った人のところで教わるのは非常に有効と言えるでしょう。


・限界はトレーナーが見極める

 次にトレーニングの限界点を自分ではなくトレーナーが見極め、負荷を最大限まで引き上げてくれます。負荷をかければその分筋肉が速く成長します。また、補助がついたトレーニングは自分の限界点の重量を上げる際、失敗を恐れずに上げることができるのでその点でもトレーナーが付いていることは有利に働くでしょう。


・トレーニング日以外も指導をしてくれジムもある

 ダイエットの要件としてトレーニングと合わせて食事もしっかりと管理しなければいけません。多くのジムではトレーニングの他に食事の指導をおこなってくれ、ダイエットの効果を何十倍にも引き上げてくれます。むしろパーソナルジムを選ぶ基準として食事指導を要件として入れているところを選ぶのは必須事項でしょう。


・ダイエットについて気兼ねなく相談ができる

 ダイエット中、ダイエットの悩み、相談ってなかなか知り合いにできない場合が多いです。仮に相談ができたとしても抽象的な答えしか返ってこず、結局解決しない場合がほとんどです。しかしトレーナーに相談すれば、明確な答えを教えてくれます。またパーソナル契約している限り、相談には必ず応えてくれるものです。


・正しい知識が身につく

 実はこれが、パーソナルジムの最大のメリットと言っても過言ではありません。パーソナルジムを利用する人の多くは数ヶ月ほどの契約をすると思います。しかしその期間にだけ痩せれれば良いという問題ではありません。その後も痩せた後の体型を維持してこそのダイエットです。パーソナルトレーナーの言うことはダイエットに関して正しい知識です。その言葉をしっかり心に刻み、パーソナル契約終了後もその言葉(知識)をしっかりと学び実践していけば、パーソナルジムの料金はそれほど高いとは感じないかもしれません。


まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました。次回はパーソナルジムのデメリット篇です。メリットだけでなくデメリットもしっかりと把握した上で自身の天秤に掛け、選択肢の一つとして広げていってもらいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?