見出し画像

掛け算できていますか?

1x1、2x2…30%OFFなど
みなさん、数字の掛け算は日常で使っているかと思います。

では「キャリアの掛け算」は意識していますでしょうか?

会社員のキャリアももちろんですが
フリーランスになるとさらにこの「掛け算」が大切になります。

例えば
・業界 x スキル
・スキル x スキル
・スキル x 経験年数
・地域 x 経験年数
などなど

職種で「経理職」「営業職」「マーケティング職」などの括りは
初手のイメージや大枠でのラベリングには重要です。

しかし、一人一人、歩んできた経験や地域、境遇など千差万別です。

特にフリーランスで仕事を獲得したり単価を上げたりする場合には
この掛け算で話をすると有効的です。

「私は1つしかやってきていない…」
「いろんなことをしすぎて何屋さんかわからない…」
「経験が浅いから…」など
気になる部分はあると思いますが下記の図をご覧ください。


これはとっても簡略化したものですが
例えば
2つのスキルで5という経験を積んでいる方
5つのスキルを2という経験を積んでいる方

どちらも面積は 10 なんです。

当たり前と言えば当たり前ですよね。
でも、自分のスキルや経験を棚卸ししたときはいかがでしょうか?

1つ1つのブロックで考えて、面積で考えていないことが多いのではないでしょうか?

このスキルは、たとえば
「育児」「家事」「子育て」
「部下の教育」「プロジェクトマネジメント」
「エクセルの関数が使える」「ChatGPTを使いこなせる」
などなんでも当てはまります。

もしかしたら「引越しの回数の多さ」なども
住宅業界や内装関係のお仕事には武器になるかもしれません。


副業やフリーランスなど、組織に属さずに仕事をすることは
自分の経験やスキルを直接売り込むわけですから
ご自身の唯一無二のスキルブロック、たくさん見つけてください!



もしスキルの棚卸しやどんなお仕事があっているのかなど
不安なことがありましたらぜひkasookuにもご相談くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?