「あの人は天才だから」で全部片付けるのは勿体ないよね

「あの人は才能があったから」「天才だもんね」

成功者をそんなふうに言って片付ける人達って多いですよね。

もしかしたらこれを読んでるあなたもそうかもしれません。

でも、果たしてそうなんでしょうか?あなたが天才だと思ってる人は本当に天才なのでしょうか?

■米津玄師は天才ではないと思う

天才というのは生まれつき備わった優れた才能を持っている人のことを言います。

つまり、天才とは先天的であり、決して後天的ではありません。

誰もが米津玄師を「天才だ!」と言いますが、僕はそうではないと思います。

彼は誰よりも音楽に時間をかけて、誰よりも音楽のことを考えて、誰よりも音楽を愛したからこそ今のポジションにいるのだと思います。

彼が「ハチ」という名義で活動してから10年以上が経っているんです。

天才だったらもっとはやく世の中に広まってると思いませんか?

■「天才」で片付けるのはその人の過去を無視していると思う

つまり僕が言いたいのは、何でもかんでも「天才だ」って言うのはその人の血と汗で滲んだ努力を無視しているのではないかと思うわけです。

米津玄師は間違いなく、僕達と同じ凡人だったんです。

だけど、自分の好きなことに没頭してそれを愛し続けたから米津玄師になれたのではないでしょうか?

こう考えると、あなたが憧れているあの人も元はただの凡人ですから、「あ、俺にもできるかも」って1ミリくらいは思えるんじゃないでしょうか?

そうすると人生きっと楽しくなると思うんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?