見出し画像

言語化ワークで整理しよう!-あなたの事業・取り組みを一枚図に-

こんにちは、かしんです。
今回は【言語化整理ワーク】についてのお話です。

事業、取り組み、プロジェクト。
いろんなことを考え整理できずお困りの方におすすめの記事です!ぜひご覧ください。

※この記事は有料記事となりますが、途中までは無料でお読みいただけます。

ワークシート自体は無料ゾーンに記載しますので、ぜひ一緒にやってみましょう!

✅とりくむ前に

こんな方におすすめ

✅自分の事業について、いろいろ考えているが情報がまとまらず困っている方

✅誰に何をどう伝える?と、
コンセプトやブランディングを考えたい

自分の思いや取り組みを周囲に伝えやすくしたい
→協力者、仲間、共感者、応援、参加者を増やしたい方

チーム内で目線合わせをしたいけど、うまく共有できずこまっている方

全部自分で抱え込みがちな、少人数の会社のひとり社長さん 

など

ワーク内容

こちらのワークシートを使って一緒に整理していきましょう!
左から右に向かって 順に埋めていきます。

このシートの構成は、こんな感じ。

ダウンロード用のPDFデータはこちらです。
A3横のサイズです。
必要に応じて印刷してお使いください。

※大きめの用紙を6つに折ったり、線を引くだけでも十分です!

一目で全体を見渡せるように、大きめの紙で取り組むのがおすすめ。
A3を横長で使ったり、A4用紙2枚を並べたり。

おすすめは、手書きでの取り組みです。

目指すゴール

✅事業のコンセプト、方向性、メッセージの出し方が一枚図の中に整理される状態

✅今後詳細を決めていくべきトピックスが挙げられている状態

期待できること

自分の頭の中を整理し、俯瞰しやすくなる

誰に向けてどんなメッセージを出すかブランディングの理解が 土台ができる

つまり、経営判断がつきやすくなる

ワーク自体は、とても頭を使います。
やり切るのはちょっと大変かも?と感じるかもしれません。

でもここでしっかり整理をして今後の判断軸がつくれると、ものごとを決めるのがスムーズになります。


仕上がりイメージ

ここで、先日ワークを実際に体験したドットミソ代表のアユミさんのワークシートを共有します。(書き込みざっくりver.で、割愛もありますが大事なポイントは書いてあります!)

こんな感じの仕上がりにしていくんだなー、というイメージ作りにお役立てください。

◼️より詳しい事例解説は記事の後半で!

アユミさんはたくさん思考を重ねて、この言語化にたどり着きました。
その詳細は後ほど改めてシェアします。

一度ざざっと取りくんだあと、
アユミさんの事例の詳細を参考に、ご自身のワークシートを改めてアップデート

も良いですね!

詳細を読むと、掘り下げのヒントが増えて言語化がさらに進むはずです。
どうぞお楽しみに

その他

◼️「きれい」にこだわらずガンガン書こう

大事なのは、書いて頭を整理すること

紙面にきれいに書くことはこだわらない

一度でカンペキに仕上がらなくてもOK

全部埋まらなくてもOK

単語だけの書き出しでもOK

ワークシート全体は60-120分ほどで完成できるイメージです。

おすすめは、

まず項目を読んで、自分なりにちょっと考えてみる。
 ↓
記事後半のアユミさんの具体例を読んで、雰囲気をつかんで本格的に取り組んでみる

という流れです。

◼️個別の話の詳細は、また今度

また、このワークの中で詳細まですべて決めきろうとしないでOK。


さて、ここまでお読みいただきありがとうございます!
この先有料ゾーンとなるのですが、どんな感じなのか内容をご紹介させてください!

🌼有料ゾーンの特典はこちら🌼


【その①】ワークの取り組み方が分かる

STEP❶-❻まで、丁寧にひとつずつ解説
補足の問いかけや考えるヒントも満載!

手描き文字入りの画像もたくさん。

【その②】具体例を詳しく紹介

事例を細かくご紹介しています。他の人のとりくみを参照してもらうと、ご自身の掘り下げの精度も上がります!

【その③】かしんからのフィードバックサポートも!

記事のご購入者さまはX(Twitter)でご自身のワークシートをシェアいただけたら、筆者かしんからの簡単なフィードバックサービスもお付けします✨

ワークシートをシェアすることでご自身の想いや取り組みの周知もできて、一石二鳥!

フィードバックの例はこちら↓

※ワークシートは、かしんへのメンションをつけてご投稿ください
かしんのアカウントはこちら

※Xとnoteでアカウント名が異なる場合はお知らせください

やってみようかなとご興味ある方は、ぜひこの先の記事もご覧ください!

✅ワークを始めよう

それではさっそくはじめていきましょう!
ワークシート(書き込む紙)とペンをご用意ください。

STEP❶  なまえを整理しよう

ここから先は

5,444字 / 27画像

¥ 1,980

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?