わたし、たちのいる場所|まちは言葉でできている|西本千尋
マンション建設反対運動
とある夏の日。10歳のわたしは煎餅屋の軒先の角に腰をおろして絵を描いていた。煎餅屋は交差点の一角にあって、そのすぐ隣には11階建てのマンションが立っていた。わたしは道路をへだてた向かいにある古い蔵造りの町並みを写生していたのである。蔵造りの建物は2階建てで、鬼瓦が屋根の上にどしんと載っていた。その下で、一枚一枚の瓦が鈍く光っていた。画用紙に向かって、鉛筆を走らせていると、後ろからとつぜん声をかけられた。「上手だねえ。このまちは古い建物がたくさん残っていてすごいねえ」ふりかえると、おじさんが立っていた。観光客かもしれない。地元の人だったら、わかる。知らない人だった。「でも、ここにこーんなに高いマンションが建っちゃったんだねえ」ぽかんとした。わたしは、そのマンションで生まれ育ったのだ。
18歳になったわたしは、大学の図書館で、自分の住むまちをタイトルに付した、とある論文の中に「住民主体によるまちづくり」という名の年表を見つけた。「住民主体」という文字を他人事のように眺めて年表を下ると、「マンション建設反対運動(1978〜79年)」という一文が目に留まった。誰に確かめるまでもなく、すぐに自分の生まれ育ったマンションのことだとわかった。年表にはその後、1983年に蔵造りを保存しようとする会が誕生し、蔵のある町並みを保存するための地域ルール『町づくり規範』ができたことが書かれていた。また、わたしの友人の家(蔵造り)の復元改装が行なわれたことも触れられていた。わたしは生まれて初めて、自分の生まれたマンションの道路一本挟んだ隣の地区で、何が起きていたのかを知り、それらが「まちづくり」と名付けられた行為なのだと知った。
小料理屋のお母さんに話を聴く
わたしの生まれたマンションの目と鼻の先に小料理屋がある。引き戸を開けると左手に小さなL字のカウンター席、右手に畳の小上がりがあり、ローテーブルが2卓。店の奥にも小上がりの座敷が一間。多くの人が孤独とか自分の思ったことや感じたことをこの店に安心しておいていってしまうのだろうなあ。いつも常連客であふれていた。小料理屋の店主のお母さんを介して、濃密な情報交換の場でもあったし、次期市長などを決めてしまうようなインフォーマルな地域政治の場でもあった。このお母さんには、ここ十数年、折あるごとにお話を聞かせてもらってきた。「マンション建設反対運動」が展開された当時の様子については、こう語っている。
「規範」のなかにある自由
〈でもマンションはね、もう役所の建築確認もおりてるし、止まらなかった。[…]ただ、その後もね、町並み保存運動は進んでいって〉――今回注目したいのはこの点である。そう、反対運動にもかかわらずマンション建設がなされたのち、それでも蔵造りの町並みを残そうとしたその地区の「住民」は、専門家と一緒に「まちづくり」原則集を作成した。それが「まちづくり」業界では有名な『町づくり規範』である[*3]。この地区で大事にしたい67の原則が、「言葉」で綴られている。
さらにこう書かれている。
では、この「町づくりに関する行為」とはなんだろう。
実は、通勤途中に前を通るたびに、ちょっと気になっていた建物がある。さてさて。思い立って地元の不動産屋さんに話を聞きに行くと、以前そこは乾物屋だったそうで、4、5年前に大家さんがご高齢のため店自体は閉じて、ご夫婦で裏のはなれに住んでいるという。表通りに面したその店舗は、周囲と比べてやや背丈が低い築90年ほどの蔵造りで、20年ほど前に大規模な改修をしているようだ。うーん、ここを借りて、1階に本屋。2階に小さな軽食・コーヒーを楽しむスペースなどできたらいいなあ。なかを見せてもらう。薄暗い店舗内からは、うっすら昆布やら鰹節削りの匂いがした。店の奥へ進むとその後ろに住棟、その後ろに中庭、さらにその後ろにはなれ、蔵と続いている。中庭もいい。空が見える。前のお店部分だけでも貸してもらえないかな。裏の住棟も空いているのなら、宿機能も持たせられそうだな。まずは、土日だけ店を開けてみるとかそんな使い方ができたらいいのだけれど――。もし、わたしがこの地区でこういう「町づくりに関する行為」をしたいと思ったら、まず「町並み委員会」に届け出を出さなければならないわけだ。
続いて、『規範』の具体的な中身も見てみよう。目次を見ると、大きく〈都市〉と〈建築〉に分かれている。「合言葉」のようなタイトルを追っていくだけでも面白い。パラパラめくって、上にあげた「わたしのまちづくり計画」と関係がありそうな項目を読んでみる。
まずは〈都市〉について。
〈建築〉についてはこんな具合だ。
本当はもっと関係する項目がたくさんあるのだが、〈都市〉→〈建築〉という順番で書かれているので、順番に読み進めると鳥瞰的なスケールから段々にレンズが「わたし」(の使用したい建物)にフォーカスされていくような感じがして面白い。何を大切にしながら計画を進めていけばよいかが一目瞭然だし、これらの言葉は本質的には「規制」の言葉であるはずなのに、何かが制限されている感じもしない。写真やスケッチも豊富に盛り込まれているため、イメージがどんどん膨らんでいくのも心地よい。
「利害対立」の先に進むために
さて。この地区で起きたマンション建設反対運動の流れは、最終的に蔵造りの町並みを残そうというより広い「住民」運動へと輪を広げてゆき、〈自律的な個人の行動と総合的な町づくりの連動を図ることを目的〉(Ⅸ頁)とする『町づくり規範』という「言葉」集に結実した。「商売を継続し、ここで暮らしていくために蔵造りや町並みを残そう」。その実現のために、住民や地権者など、さまざまな主体が総意工夫をもって「まちづくり」を行なっていく。そのための「言葉」集である。
まちは、個人と個人/個人と集団/集団と集団とが、互いに異なる利害を持ち、権利と権利がぶつかり合う場だ。地元住民とよそ者(たとえば新築マンションの入居者)、商人と勤め人、高齢者と若者、大人と子ども、男性と女性(もちろんこの二分法によりとりこぼされる性のあり方もある)、障害のある人とない人、外国人と日本人、地域団体とお役所、地域団体AとB、建物所有者と借家権者、土地所有者と借地権者、大規模地権者と小規模地権者、地元企業と外部資本……登場するプレイヤーはさまざまだ。そして、プレイヤー同士は無論、対等ではない。「マイノリティ」や「社会的弱者」などと一言で括られがちな集団のなかにも、書ききれないほどの格差や利害対立があり、それぞれに無数の細かい分断線が走っている。
本連載の第1回、第2回で見ていたように、「こんにちのまちづくり」は、そのような(大なり小なり)権力同士のぶつかり合いが顕在化する前に、一部のプレイヤーたちを置き去りにしたまま、地権者や行政主導の「言葉」により、まちの形を大きく変えてしまうことが少なくない。だが、そうしたケースだけではなく、今回のように、深い対立と分断を前にしてもなお、「言葉」によって調整と調和の仕組みを構築し、出来る限り対等なコミュニケーションを指向しようとした試みもまた、確かに存在してきたわけである。その歴史を忘れてはいけない。
同時に、同じくらい重要なのは、わたしたちはこの歴史的な『規範』を無批判に受容する必要もない、ということだろう。『規範』のⅧ頁にはこんな一文がある。〈今後の実戦の中で、鍛え、修正し、真に自分達の言葉として身に着けていく努力を重ねていきたい〉――これは、現在のわたしたちから見て、この『規範』に時代錯誤な原則が含まれていたり、不足が見つかったりした場合には、議論を経たうえで「更新」していける可能性があることを意味している[*4]。「まちづくり」は終わりなきプロセスだ。
*
わたしが生まれ育ったマンションは、1980年の4月に建設された。いまや、いわゆる「旧耐震基準」の建物であり[*5]、耐震性が課題とされている。高齢化も進んだ70戸を超える区分所有者が、今後どのように合意形成を図り、この建物を維持管理し、建替えを行なっていくのか、とても難しい問題に直面している。わたしたちは、1972年3月16日の「プルーイット・アイゴー」(米ミズーリ州セントルイス)のように荒廃してスラム化が進んだ団地をダイナマイトで爆破するのではなく[*6]、「言葉」でまちを更新し、建て直していくことができるだろうか。
「わたし」と「あなた」は同じではないけれど、「わたし」は「あなた」と、「わたしたち」の暮らす場所を「言葉」で築いていくこともできる。伝統を継ぐ「言葉」。コミュニティを守る「言葉」。自由な活動を歓迎する「言葉」。新しくやってくる他者と共にあるための「言葉」。どのような「言葉」でわたしの/あなたのまちは作られ、今日まで残ってきたのだろう。現実の「まち」に、すでにたくさんのヒントがあるはずだ。その可能性を一つひとつ手繰り寄せつつ、利害対立の先に新たな「言葉」を紡ぎたい。
【注釈】
[*1]建物を前面道路から後退(セットバック)して建築すること。
[*2]建築主は、工事に着手する前に、建築物の計画が法令建築基準関係規定に適合するものであることについて、建築主事等の確認を受けなければならない(建築基準法第6条)。
[*3]川越市一番街商業協同組合『町づくり規範』1988年4月14日。
[*4]例えば、『町づくり規範』が書かれた当時、「町並み委員会」22名中全員が男性だったという点は(あくまで名前のみでの判断でしかないので正確なことはわからないが)、その制定プロセスにおいて、置き去りにされたかもしれないプレイヤーがいた可能性を示唆しているだろう(1999年に女性が加わったが、それでも25名いるうちの1人だった)。わたしたちはこの『規範』を前に、現在の視点から新たに議論を積み上げていくことができるし、していかなければならない。その更新作業は、この『規範』の持つ価値や歴史を矮小化することにもならない。
[*5]1981(昭和56)年以前に建築された建物は、建築基準法に定める耐震基準が強化される前に建った建物として、「旧耐震基準」の建物と呼ばれる。「旧耐震基準」の建物は、耐震性が不十分なものが多く存在するので、耐震診断を実施し、その結果、耐震性が不十分であった場合は、耐震改修や建替えを検討するように推奨されている。詳しくは国土交通省ウェブサイト「住宅・建築物の耐震化について」を参照されたい。
[*6]「プルーイット・アイゴー」は1951年、アメリカのミズーリ州セントルイスに日系の建築家ミノル・ヤマサキの設計により建設された11階建て、33棟の団地。建設目的は、セントルイスの過密と貧困と荒廃の解決、つまり「スラムクリアランス」であった。しかしながら、次第に暴力、犯罪、麻薬、ゴミ捨て場となって荒廃、再びスラム化が起こり、1972年に自治体によってダイナマイトで爆破された。爆破された時刻である「1972年7月15日午後3時32分」は、アメリカの建築批評家チャールズ・ジェンクスの著書『ポスト・モダニズムの建築言語』(1977年)のなかで、「モダニズム建築の死亡日時」とされた。