見出し画像

解いてみた【千葉県立中学入試】21一次:1-1 け



■noteに書く意味合い、目標

前回書いてみた。ここを参照!

■1. け:穴埋め問題

聞かれていること:資料5(まちづくりの成功した市にもたらされた効果)をみて、①②には何が入るか?

穴埋め文章 抜粋
まちの魅力が向上したことで、まちをおとずれるひとのまちへの①が高まり
観光客数や宿泊者数が増え、②者数の増加にもつながった。
地域に暮らす人にとっては地域の生活環境への①が上がった。

回答文

答えるまでの思考ステップ
1.穴埋め文をよんで、①②にどんな感じのものが入るか予想してみる
 両方とも、なんとなくポジティブなワードが入りそうですね。
 また、①は、まちをおとずれるひとが、
 まちのことを考えているイメ-ジですよね。
 下の図のようなイメージ。

あおのやじるしが、①のイメージ。

 ここの、青い矢印が①のイメージ。なんだろう?
 関心とか、興味とか、注目とか、着目とか、魅力とか。
最後の文にある「生活環境への①があがった」にも当てはまる言葉といえば、①は関心かなあ。
模範解答は、”評価”とのこと。
合ってるのか、部分点なのか、加点せず、なのか、判定がつかず。。

2.資料5の言葉を言い換えてみる。
 ②は、観光客や宿泊客などのキーワードと並ぶ言葉のようですね。
 それとちがうけど何か人が増えていることを言いたいみたいです。
 資料5のf市の例では、引っ越してくる人の増加 とありますね。
 これは、転入者数の増加ともいえますね。
 なので、②は転入って答えはひとつアリかなと思います。

■補足

今日は、とくになし!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?