見出し画像

今日のコーヒー 8月5日

うん、やっぱり暑さのレベルが少し下がった。
ただ、お盆まではすぐ上がるだろうけど。

昨日の更新

「凶乱令嬢ニア・リストン 6 」

本書は、武闘大会の開催に向けて集まる強者たちの姿が印象的であった。

登場人物たちが常識の枠を超えた活躍を見せる場面が多く、その予測不能な展開が楽しませてくれた。
ニアの弟子たちが次々と現れる試練に立ち向かい、自身の成長を確認する姿が描かれており、次巻の展開にも期待が高まる6巻であった。

ニュース

うん?
75億がXにも使われてるって事か?
なんか言葉の揚げ足とりをやり合ってるだけで、その問題の水に対しての調査とか、75億の使い先についての記述は無しか、、
こりゃ、これを書いた記者さんも頂いちゃってるか?
知らんけど。

レポートとして読むと記者名が記載されてないって段階で、、
こんなばっかり。

本間龍氏の原発広告を読むに、全く変わっていないな。

この本みたいに調査をしっかりやって欲しいけど、儲からないもんな。
75億の広告費を頂く方が楽だよな、、
いや、実際に貰ってるかは知らんけど。

もし、アラスカで獲れたシャケに、その水が原因で問題があったらどうするだろうね?
賠償金を請求されたら誰が払うの?
東電?日本政府?
そういう記事を読みたいかな?

「どの口が言ってんだ」福島瑞穂氏、原発処理水「広報費75億円」問題視に特大ブーメラン「風評加害やめないからだろ」

社民党の福島瑞穂党首が8月1日、自身のXを更新。この内容が物議をかもしている。
福島氏は、原発の再稼働に反対する市民団体「再稼働阻止ネットワーク」とともに経済産業省と交渉をおこなったといい、《処理汚染水の費用に国と東電はいくら支出をしているのかという質問。東電の建設費が460億円、モニタリングが20億円その他が75億円で主に広報費であると聞きました。処理汚染水の広報費に75億円近くも払っているのは大問題です》と主張した。
 すると、この福島氏のポストにXのファクトチェック機能である「コミュニティノート」が付けられ、《「処理汚染水」と言う言葉は全く不適切な風評加害というべきものであり,このような発言への対策として広報費が発生しています》と、問題点が指摘された。つまり、「処理汚染水」という言葉を使うことにより風評被害が拡大し、その被害を防ぐために巨額の広報費が発生しているのだーーと、福島氏の主張の “矛盾” を指摘したわけだ。

「どの口が言ってんだ」福島瑞穂氏、原発処理水「広報費75億円」問題視に特大ブーメラン「風評加害やめないからだろ」

今日のコーヒー

本日も平日の定番。

淹れ方はハンドドリップ。


昨日の読書

(読み切って無い物も含めてます)

よーつべ


最近上げた感想

最後までお読み頂きありがとうございます。
スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。

Twitter
ホームページ

#毎日note
#noteコーヒー部
#コーヒー豆
#コーヒーが好きすぎて
#コーヒータイム
#コーヒープレス
#コーヒー日記
#一月万冊
#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。