見出し画像

今日のコーヒー 4月20日

ホームページのアクセスが急に増えたから不思議に思ったら、、、
魔法科高校の劣等生のアニメ、3期が始まっていた。
もうそんな時期なんだな、、

昨日の更新

「【推しの子】 14」

映画”15年の嘘”の撮影が始まった。
アイの産まれと、彼女が育った環境を撮影。
アイはシングルマザーの産まれで、母親が窃盗を犯し刑務所に入ったのをキッカケに施設に入った。
懲役を終えた母親はアイを迎えに来ず、彼女は退屈な施設を抜け出して東京に上京。
そこで、苺プロジェクトの社長、イチゴからアイドルグループ「B小町」にスカウトされた。

アクアは、星野アイの実母。
星野あゆみと面会する。
彼女がアイを遠ざけていたのは、彼女の美しさに付き合っていた彼氏が気が付いて来たかららしい。。

あぁ、、
別の本の実例が脳裏に浮かぶ。

さらに元B小町のメンバー、たかみー、ニノが現場に来ていた。
ニノに有馬かなが役作りのために色々と聞いていたら彼女の中は、アイへの愛憎が満ちていた。

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます 6

ロイド=ディ=サルームと彼の仲間たちが、新たな冒険と挑戦に直面する物語である。ロイドは前世で貧乏魔術師だったが、今生ではサルーム王国の第七王子として転生し、魔術の研究に没頭している。彼には魔界から来た使い魔グリモと、天界から来た使い魔ジリエルがおり、さらに専属のメイドとしてシルファとレンが仕えている。

物語はロイドが兄、第二王子アルベルトから呼び出されるところから始まる。
同席していた第二王女ビルギットの提案により、ロイドたちはウィリアム総合学術園への入学を決意する。
これは、魔術や様々な学術が研究される世界最高峰の学び舎であり、ロイドたちにとって大きな挑戦である。

「転生したらスライムだった件 17」

本編とは別の視点から描かれる短編集である。主要なキャラクターたちが異なる場面で活躍する五つの物語が収められている。

最初の話「ミョルマイルの野望」では、魔国連邦の幹部でありながら人間であるミョルマイルが、西方の国々で影から手を回す。彼の野望というよりも受難のような道のりが描かれる。
エルフの皇帝、新生のスライムの魔王と飲み友になるミョルマイルの巻き込まれ体質には爆笑。

次に、「遠い記憶」では、愛する人の残滓を追い、世界を旅するヴェルグリンドの話が展開される。彼女が関わった国の物語が語られ、彼女の旅の意味が深く掘り下げられる。

ニュース

完全に第三次世界大戦になっている。
ロシアvsウクライナ、パレスチナ&イランvsイスラエル。

特に今回はイランの大使館を誤爆(?)した報復にイランが無人の処に予告攻撃をして、それをイスラエルは迎撃してあまり被害が出てないのに、、
イランの大都市に攻撃をした。
外交的にアメリカがやるなと言ってたのに、反撃さたイスラエルのネタニエフ。
彼は狂ってるのか?
それとも、反撃されたのがそんなに嫌だったのか?

もう映像だけでもわかるが、戦争の仕方も変わってしまった。
1945年から戦争の仕方をアップデートしていない日本は、変にイキがるとあっという間に負けるだろうな、、

戦争だけは起こしてくれるなよ。
アメリカから帰って来たあの人の映像を見ると溜め息しか出ない。
何するのか全く読めない。

【解説】なぜ“報復の応酬”に? イスラエルがイラン攻撃か…イラン中部で複数の爆発音 今後は

イスラエルが19日、イランに対する攻撃に踏み切ったと、複数のアメリカメディアが報じました。今月1日、シリアにあるイラン大使館の関連施設に空爆があり、イランはこの攻撃をイスラエルによるものと主張。13日には、イランが報復として、イスラエルに対し300以上の無人機やミサイルなどによる攻撃を行い、イスラエルもこれに反撃すると宣言していました。
なぜ、攻撃の応酬となっているのかなど、中東情勢に詳しい、東京大学・中東地域研究センターの鈴木啓之特任准教授に話を聞きました。
■「攻撃に踏み切った」イスラエル…“報復を急いだ”可能性?鈴江奈々キャスター
「今回、日本時間の19日、イスラエル側がイランを攻撃したとみられていますが、この攻撃にはどんな思惑があったと考えられますか?」
東京大学・中東地域研究センター 鈴木啓之 特任准教授
「イスラエルとしては報復を急いだ、という形だと私は理解しています。
アメリカによる協力…イランに対しての攻撃でアメリカに協力が得られないということが、ほぼ確実になってきていました。
一方で、イスラエル国内世論、さらには政権内で、イランに対して報復を求める、そうした声も強まっている段階でした。
そこに、来週からイスラエルでは、国民的祝日の『ペサハ』という休日が1週間にわたって続くという状態になります。
この段階で、攻撃を行う、もし報道のとおりであるとすれば、比較的、抑制していた形での攻撃であったと評価していますけれども、この攻撃を行い、様子をみている…こうした状況なのではないかと評価をしています」
鈴江キャスター
「やはり、お祭り、休日の間というのはなかなか、そういった攻撃には踏み切りづらい背景があったということですか?」
東京大学・中東地域研究センター 鈴木啓之 特任准教授
「そうですね。やはり、軍として動かしにくい、という事情はあると考えてよいと思います」

【解説】なぜ“報復の応酬”に? イスラエルがイラン攻撃か…イラン中部で複数の爆発音 今後は

今日のコーヒー

本日も平日の定番。

淹れ方はハンドドリップ。

本日も濃いめに淹れる。
ペーパーフィルターのおかげか、全然イガらぽく無い。

昨日の読書

(読み切って無い物も含めてます)

よーつべ


最近上げた感想

最後までお読み頂きありがとうございます。
スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。

Twitter
ホームページ

#毎日note
#noteコーヒー部
#コーヒー豆
#コーヒーが好きすぎて
#コーヒータイム
#コーヒープレス
#コーヒー日記
#一月万冊
#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。