見出し画像

読書感想文「興味の持たれる文章の書き方: 文章が上手くなる成功法」

読んだ本のタイトル

#興味の持たれる文章の書き方 : 文章が上手くなる成功法

著者:柳橋宏樹 氏

あらすじ・内容

興味を持たれる文章の流れはどんなものか?物語の書き方について、どうすれば良いか?文章でブランドを作る方法について、人はどんな話に興味を持つのか?信頼される文章を書くにはどうすれば良いか?など書かれています。

(以上、Amazonより引用)

感想

数回読んだが、、

結局は何が言いたいんだ?
イマイチ良くわからなかった。

■1.興味が持たれる文章の流れとは
ストーリー性を持てか、、
人に話し掛けるように文書を書く難しいな。。

■2.予定調和と連鎖調和とは
予定調和は知ってたけど、連鎖調和か、、
それは知らなかった。

■3.連鎖調和のテクニックの活かし方
連鎖調和ね、、
ふむふむり、、

■4.文章でブランドを作る
???
ブランド?
この辺りで、、

■5.物語の書き方について
物語は結局、人に話し掛けるようにって感じだろ?
人が聞きやすい感じで

■6.人は、他人のネガティブな話に興味を持つ
この手の話は大の得意だw
でも、底が見えないからウザイと言われるんですけど?w
それで黙ってたらウツになったんだよね。。

■7.たとえ嘘でも、面白ければ悪くない
多少は盛るけど、、
え?
嘘はダメじゃね??

■8.文章の基本的な流れ
コレはなんとなく分かった。

■9.喩え話を効果的に使う
コレもなんとなくわかった。
喩え話か、、
そんなに多くは思いつかないな、、

■10.信頼される文章を書くには
いや、嘘とか書くんだろ?
なるべく、引用元をハッキリするように書くようにしてる。

■11.とにかく量をこなすということも大事
大量に書いてもダメなモノはダメだった。。
もう少しで1000記事になるけどダメだな、、

こんな感じで、、
イマイチ良くわからなかった。
この作者さんとは相性が悪いのかもしれない。

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。