見出し画像

今日のコーヒー 2月12日



え?雪???
天気予報を見ても雪のマークはないぞ?
いったいどうなってるんだ??
どれが正解だかわからない。

昨日の更新

「戦国小町苦労譚 治世の心得(15)」

地味な展開だけど重要なことが進んでいる15巻。
虎視眈々と織田家を滅ぼそうと包囲している反織田連合。
そんな彼等が武力的に頼みの綱にしている。
武田家の主力、騎馬隊を倒す新型銃を分業制て生産している静子。

上杉謙信から静子を見て来いと言われて、静子の家に居着いていた与六(直江兼続)ですら解らないほど秘密裏に生産されていた。
それ以外にも、人工孵化させたシャケの稚魚の放流。
織田信長に石焼ピザと、シビと呼ばれて疎まれていたマグロを神経締めをして、その刺身を出したり。
それに御相伴に預かってホクホク顔な与六(直江兼続)。

「治癒魔法の間違った使い方 ~戦場を駆ける回復要員~ 9」

ウサトと彼の仲間たちが獣人の国ヒノモトの事件を解決し、リングル王国への帰路につく。
彼らはミアラークを経由して、故郷へと戻る旅を楽しんでたが、ウサトは治癒魔法に関するレオナからの説教や、船上での小騒動など、さまざまな出来事に直面する。

リングル王国に近づくにつれて、彼らは予想外の再会を果たし、犬上とのやり取りや、ネアという新たな使い魔の紹介など、友人との再会に喜ぶ。
一方で、ウサトは自身の治癒魔法の新たな可能性について深く考えてもいた。
リングル王国への帰還後、ウサトは救命団に戻り、ローズ団長や他の団員の強面たちと再会。

ニュース

「伊東純也とは話をしましたか?」外国人記者の質問に森保監督は…“性加害報道”がアジアカップに与えた影響「選手たちは自らに敗因を求めた」

アジアカップ準々決勝でイランに敗れ、サッカー日本代表はベスト8で姿を消した。大会期間中に報じられた伊東純也の性加害疑惑、そして二転三転の末に下された離脱という決定は、代表チームにどんな影響を与えたのか。現地カタールで日本代表を取材した筆者が、報道から敗退に至るまでの状況を時系列で整理する。(

「伊東純也とは話をしましたか?」外国人記者の質問に森保監督は…“性加害報道”がアジアカップに与えた影響「選手たちは自らに敗因を求めた」

伊東純也の離脱はスポンサーの意向。
性加害の疑いがあるだけでCMが打てなくなるセンシティブな広告業界。
やったか、やってないかは二の次、三の次。

とにかく性加害者(の疑いのある者)は電波に乗せたらCMのイメージが悪くなる。

巨額の金が動く電波業界の事情で、性加害者が創立した会社、ジャニーズは名前を変えられた。

吉本興業も松本人志氏の騒動で解体されるかもしれない。
相手が告訴を取り消したが、クリロナのCMもいつの間にか消えた。
それだけ電波に乗っかる広告は性加害に容赦がない。
伊東純也はどうなるのかは、他の被害者が出て来てないので鎮静化するかもしれない。

事実かどうかはCMではあまり重要視していない、CMを打ちたい会社のイメージが悪くなるかどうかで判断しているのだから。

そのCMに資金的に依存している組織は、性加害者(容疑者も含む)を目立つ処に置いておくとイメージ低下を嫌がるスポンサーが次期の契約は更新しないと言われたら、組織が維持出来なくなる。

そうはなりたく無いから、伊東純也は日本代表から離脱するしかなかった。
メンタルとか、コンディションとか関係ない。
俺はそう思っている。

今日のコーヒー

本日も平日の定番。

淹れ方はハンドドリップ。


コーヒー豆が行方不明。
もう、平日のコーヒー豆を使うしかない。

昨日の読書

(読み切って無い物も含めてます)

よーつべ


最近上げた感想

最後までお読み頂きありがとうございます。
スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。

Twitter
ホームページ

#毎日note
#noteコーヒー部
#コーヒー豆
#コーヒーが好きすぎて
#コーヒータイム
#コーヒープレス
#コーヒー日記
#一月万冊
#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

26,952件

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。