見出し画像

今日のコーヒー 6月29日

梅雨なのに、雨が1日しか降らない。
水不足は怖いので、梅雨さんはもう少し頑張ってください。
真夏になるのはまだ早いですよ。

昨日の更新

「魔導具師ダリヤはうつむかない 10 」

相変わらず、内心イケメンのオッサン達が若い娘さん(ダリヤ)をサポートする10巻。

ダリヤを取り巻く人々の支えを感じることができた。
特に、オズヴァルドがダリヤをどれほど気にかけていたかが明かされるシーンや、彼女がどれだけ多くの人々に見守られているかが描かれていた。
また、ジルドやベルニージなど、ダリヤを支える貴族たちの行動も物語に深みを与えてくれた。

物語はダリヤが男爵位のお披露目の準備に奮闘する場面から始まる。

彼女の友人であり、騎士であるヴォルフ・スカルファロットは、ダリヤのダンスの練習に付き合い、二人の間の絆が強まる様子が描かれる。
しかし、彼の仕事は魔物討伐部隊の赤鎧。
王都近隣でワイバーンが出たと緊急連絡が来てヴォルフは出撃して行った。
ダリヤは彼の無事を祈りながらお披露目の準備を進める。

ヴォルフはワイバーンを討伐し、その後近隣の村が赤熊に襲われているのを助けた後、同僚達にダリヤのお披露目会に行けと背中を叩かれて、薬草煎餅を食べて元気はつらつとなった八本脚馬に乗り王都へ出発する。

ニュース

恥晒しって過激な事を書いてるな、、
でも、このままの状況が続くなら本当にそうなるのだろう。
リングの再利用はたった2割って自然に厳しい造りだね。
SDGsの真反対だな。

「国の恥さらし」大阪万博、次々判明する追加出費に呆れ声…パビリオンタイプ変更で76億円、350億円リング再利用はたった2割

6月27日、2025年大阪・関西万博を運営する日本国際博覧会協会(万博協会)は、参加国が自前で建設するパビリオン「タイプA」が減るなどした影響で、最大76億円の追加負担が生じる見通しを示した。 参加国が「タイプA」を断念した場合の受け皿として、万博協会が建設し、参加国が費用負担する「タイプX」9棟の建設を進めたものの、現時点で活用を決定したのは3カ国。建設費が回収できないことから、追加負担は50億~76億円となる見通し。130億円の予備費から充当するという。
「タイプA」は「万博の華」と言われ、当初は約60カ国が希望していたが、資材や人件費の高騰で建設業者との契約が難航し、27日現在で51カ国に減少。そのうち約10カ国は建設業者が決まっていないという。

「国の恥さらし」大阪万博、次々判明する追加出費に呆れ声…パビリオンタイプ変更で76億円、350億円リング再利用はたった2割

60カ国中20カ国は建築出来ないって事ね。
三分の一が建築不能。
頑張っても50カ国くらい?
そもそも、この万博の目玉って何?
月の石のレプリカとかあるのかな?
太陽の塔はそこには無いよな?

インターネットで新技術を確認出来る昨今。
巨額の税金を浪費してまで会場を造る意味って何だろう?
オリンピックの後の外苑開発みたいに、会場後を不動産のバブルに使うのかな?
それで儲かるのは一部の企業だけって感じ?

もう、止めない?
そして、馬場さん達維新の議員や大阪府の役人やスポンサー達が責任を取って無駄になった資金を返金してよ。

今日のコーヒー

本日も平日の定番。

淹れ方はハンドドリップ。


昨日は夜遅くまでお付き合いをしていたから寝不足感が凄い。
酒を嗜まないので二日酔いじゃないのは救いだな。
シジミ汁より、やっぱりコーヒーだな。

昨日の読書

(読み切って無い物も含めてます)

よーつべ


最近上げた感想

最後までお読み頂きありがとうございます。
スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。

Twitter
ホームページ

#毎日note
#noteコーヒー部
#コーヒー豆
#コーヒーが好きすぎて
#コーヒータイム
#コーヒープレス
#コーヒー日記
#一月万冊
#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。