読書レビュー「理想のお客さまだけが集まるセールスライティングの攻略本」ライティングって難しい
カタカナ英語が多くて読みづらかったが、書いてることは独特で面白かった。
7スターストーリーと7ステージライティング
① THiS(ターゲット、ヘッドライン、サブヘッドライン)
② 共感
③ 常識の設定、常識の破壊
④ P-Four
⑤ ベネフィット
⑥ ベネフィットの証拠
⑦ オファー
・来てほしいお客さま、、
「自身の来てほしいお客さまは誰か?」
「この案内文を読んで商品を購入してほしいお客さまは誰か?」を明確にするか、、、
どんな人かな。。
・課題・願望
お客さんの課題、願望を想定、、
・メソッド・ノウハウ
商品の特徴ね。。
・常識の設定
お客さんの常識は何?
・常識の破壊
お客さんの常識の破壊ね、、
・ベネフィット
利益か。。
・商品・サービス
そして商品、、
あれ?
上になかったけ?
と言った感じで表が無かったら、ヤバいくらいわかりづらい感じだった。
多分、見てる軸が違うのだろう。。
こんなんで、練習してれば掴めるのかな?
読んだ本のタイトル
著書: #神馬 豪 氏
あらすじ・内容
本書は、ご自身のビジネスをより加速させたい専門家やコンサルタントの方を対象に、商品・サービスを案内する文章の書き方、セールスライティングについて書かれています。
ビジネスにおいては、質さえ良ければ商品が売れる、専門性が高ければ成約できる、とは限りません。
あなたの販売したい商品の魅力がお客さまに十分伝わることが必要になります。
あなたも既にセールスライティングの技術によって書かれたさまざまな文章を見たことがあるかと思います。
とても魅力的に感じるものもあれば、売り込まれている感じが強くなんとなく嫌な気分になるような案内文もあったかと思います。
この文章を読んでいただいているあなたは、当然前者のような案内文を書きたいと思っているでしょう。
それでは、「売り込まずに」「自分に合う理想のお客さま」だけが集まる、
そんな夢のようなセールスライティングの方法があったら最高だと思いませんか?
現時点で、
特別なライティングスキルは必要ありません。
センスも必要ありません。
「自分にセールスライティングなんて難しくてできるわけない」
「あのような感情を動かす文章を書ける人は特別なんだろう」
「結局は売り込みになる文章にしかならないのではないか?」
そんなふうに感じてセールスライティングの習得を諦めてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
もし、あなたがセールスライティングの重要性を理解しているにもかかわらず、
そのような理由で学んでいないのであれば、本書はあなたの役に立つでしょう。
確かに、本書を読んですぐに売上が何倍にもなるほどセールスライティングは簡単ではありません。
しかし、ちゃんとした手順を踏んで練習すれば、誰でも短時間で一定以上のクオリティーの案内文を書くことは必ずできるようになります。
本書ではセールスライティングのためのテンプレートをいくつも載せており、それに当てはめて書いていくだけだからです。
また、本書で紹介するノウハウは、ただ売るためだけでなく、あなたの世界観も同時に発信していけるようになっています。
ですから、あなたの世界観に共感するお客さまを集客できるようになり、
あなたのビジネスも断然「面白く」なります!
今、あなたがセールスライティング未経験者でも全く問題ありません。
本書で紹介するノウハウを実践して、私が考案したテンプレートに当てはめてれば、
短時間で「あなたに合ったお客様が集まる」「売り込みに感じない」セールスレターを書くことができるようになります。
さあ、本書を活用してあなたのビジネスや人生をより「面白く」していきましょう!
(以上、Amazonより引用)
耳読で読みました
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