記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「薬屋のひとりごと ~猫猫の後宮謎解き手帳~(9巻)」感想・ネタバレ

どんな本?

スクエニ版の1巻は2017年9月25日に発売されました。
だいたい8ヶ月ごとに新しい巻が出ています。
小学館版は2018年2月24日に1巻が発売されました。
こちらは4ヶ月ごとに新しい巻が出ます。
ストーリー展開は基本的に同じですが、描写では細かいところではかなり違います。
小学館版の方が、中華の雰囲気が強く、文化の小さい部分にも気をつけているように感じます。

玉葉妃の妊娠という大ニュースにより、後宮へ戻ることとなった猫猫。

皇帝の寵妃という特別な位置づけのため、その情報は極秘とされていた。
後宮内の女たちは日々の小競り合いが絶えない中、外部からも疑わしい動きが見られ始める。

特に、静妃と宗妃という二人の妃の間で繰り広げられる毒物を使った攻防が主要なストーリーとなる。

猫猫は、静妃が宗妃にカエン茸の毒を盛ったという疑いを持ち、さらに静妃自身がその毒に触れたことで肌がただれたのではと考える。

しかし、猫猫の鋭い推理により、静妃が実はすでに亡くなっており、他の人物がなりすましていたことが判明する。

さらに、失踪していた女官の話が絡んでくることで、一連の事件の真相が明らかにされる。

一方、月精前編では、五十年前の美しい「月の精」という女性を再現するための壬氏を利用するシーンが描かれている。

読んだ本のタイトル

#薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~(9)
著者:#倉田三ノ路  氏
原作:#日向夏  氏
キャラクター原案:#しのとうこ  氏

あらすじ・内容

名探偵・猫猫の推理が冴える最新刊!
後宮に生えている毒性のある茸を探せ! 壬氏(ジンシ)からの指令を不審がりながらも、毒草好きの血が騒ぎ後宮中を駆け回る猫猫(マオマオ)。そこへ中級妃の葬儀の知らせが舞い込み、猫猫は侍女頭のお供として葬儀へ参列することに。すると、斎場に突如現れた包帯まみれの謎の女──妃の亡骸に罵詈雑言を浴びせ、暴れ回る…!! 斎場が騒然とする中、猫猫は何か閃いたようで…!?
ミステリアスな雰囲気の新キャラも登場、超絶ヒットノベルのコミカライズ第九弾!!

薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~ 9

感想

後宮に再び足を運ぶこととなった猫猫(マオマオ)は、玉葉妃の妊娠の秘密を背負う中で、後宮の女たちの複雑な関係性や外部の動きに警戒を強めます。

壬氏からの指令で、後宮内に生えている毒性のある茸「カエン茸」を探し求める猫猫は、次第に宗妃と静妃の間で起こった不可解な事件の真相に迫ることとなります。

宗妃は突如、顔がただれる奇病にかかり、彼女が日常的に静妃から虐められていたことから、静妃が彼女に毒を盛ったのではないかという疑念が広がります。

しかしその後、静妃も同じ奇病にかかり、結果的にカエン茸を食べて自害したのではないかという結論に。
そんな静妃の葬式で、宗妃が彼女の遺骸を侮辱する姿が描かれます。

猫猫の鋭い直感と調査の結果、真の犯人や事の背後に隠された陰謀、さらには1年がかりの隠蔽工作や身分の入れ替わりなど、後宮の陰影が浮き彫りとなります。

真実は、静妃自体がすでに亡くなっており、それを隠すための別人によるなりすましが行われていたという衝撃的なものでした。

さらに、月の精と称される美しい女性の存在を求めてくる異国の美女特使二人組に、猫猫は挑むこととなります。
彼女はその真相を探る過程で、驚きの「切り札」を用意します。

本作は、後宮の複雑で陰謀渦巻く世界を舞台に、猫猫の鋭い直感や緻密な推理で事件を解明していく過程を中心に描かれており、読者を引き込む展開となっています。

この本で特に印象的だったのは、静妃が実は亡くなっていたことを猫猫が見抜くシーンでした。

猫猫の鋭い洞察力と推理の過程が非常に引き込まれました。
私自身も社会人として仕事での問題解決を求められることが多いので、彼女の問題解決のアプローチには感心しました。

また、カエン茸についての詳しい情報や、それを使った毒物の攻防も興味深かったです。

一方で、妃同士の嫉妬や策略が繰り広げられる中、猫猫が毒茸を嬉々として探すシーンでは彼女が楽しんでいる姿が微笑ましく、そういった軽いシーンも本の魅力だと感じました。

最後までお読み頂きありがとうございます。
スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。

同シリーズ

漫画

小説

Twitter
ホームページ

#マンガ
#ラノベ
#マンガ感想文
#読書レビュー
#わたしの本棚
#ネタバレ
#薬屋のひとりごと
#薬屋のひとりごと ~猫猫の後宮謎解き手帳~
#読書の秋2023

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。