見出し画像

今日のコーヒー 4月11日


コロナ罹患13日目。
後遺症は喉の障害。
呼吸器系の炎症が残ってしまった。
俗にいう喘息になってしまった。

昨日の更新

「狼と香辛料 Ⅲ 3巻」

北を目指す旅を続ける行商人のロレンスと賢狼のホロの物語であった。

この巻では、クメルスンという町で祭りが開かれる中、二人に新たな試練が訪れる。

物語は、ロレンスとホロが冷たい冬を旅している場面から始まる。

旅の途中、ロレンスは魚の仲買人であるフェルミ・アマーティと出会い、彼から宿を紹介される。

アマーティは若くて野心的な商人であり、彼の登場は後に大きな波乱を引き起こす。

クメルスンでの祭りの準備中、ロレンスはホロを祭りに連れて行く約束をするが、そこで予期せぬ出来事が発生する。アマーティがホロに一目惚れし、彼女に求婚する。アマーティは、ホロの借金を返済し、彼女を自由にするための契約をロレンスに持ちかける。この提案はロレンスを動揺させ、ホロとの関係に亀裂が入り始める。

魔法科高校の劣等生 (27) 急転編」

達也を搦め手で地球から追い出そうと動く勢力。
パラサイトがそれに便乗しながらも、光宣がパラサイトに影響されながらも独自路線で達也達を引っ掻き回す。

日本周辺では、新ソ連に侵攻して撃退された大亜連合。
戦略級魔法師、劉麗蕾を引き渡すように要求され、劉麗蕾は日本に亡命する。一条将暉が新たな戦略級魔法師になる。パラサイトになった九島光宣は桜井水波をパラサイトにするため彼女を攫おうと裏で動き、パラサイトに侵されてるUSNAのスターズを使って己焼島を襲わせ、そのスキに水波を攫う。

それにしても、日本に戦略級が集まり過ぎじゃね?世界に12人しか居なかったのに。既存1名だったのが。非公式1名、亡命2人、新星爆誕1名。計5名?世界の軍事バランスが崩れるかも?

ニュース

吉村さんは、マスコミは批判しかしないと言ってるらしい。
なら、万博の広告をしてくれてる関西圏のテレビ局は無駄な事をしたね。
だって、主催者の1人である大阪府知事が、広告してくれるのを認識してないんだぜ?

その程度の認識なんだと思う。
そして、批判する番組は認識して過剰に反応する。

そして、出禁だと口を滑らせて大恥をかく。
なんなんだろうね。。

とりあえず、面白くない。

吉村知事に「モーニングショーにも撤回謝罪すべき」紀藤正樹弁護士が指摘「権力が番組を…」

弁護士の紀藤正樹氏が10日、自身のX(旧ツイッター)を更新。大阪維新の会代表で、大阪府の吉村洋文知事が、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」のコメンテーターで元テレビ朝日社員玉川徹氏に対する「出禁」発言を撤回した件について、私見をつづった。 吉村氏は、2025年大阪・関西万博の建造中の木造リング(大屋根)をめぐり3月23日、大阪府茨木市で開かれた「大阪維新の会のタウンミーティング」で「今批判している、名前言いませんけど、モーニングショーの『玉川徹』。今批判するのはいいけど、入れさせんとこかと。入れさしてくれと、これ見たいって言っても、モーニングショーは禁止。玉川徹は禁止って言ったろかなと」などと発言。当日に撮影されたとみられる動画がSNSで拡散された。  吉村氏はこの日、定例会見で「これはいくら政治集会の場であっても、僕が言いすぎた。僕が間違っていた。(発言を)撤回して、玉川さんに謝罪します」などと述べ、Xでも同様に発言を撤回し、玉川氏に対し謝罪した。  紀藤氏は、吉村氏が発言を撤回したことを報じる一部メディアの記事を添付。「発言が『モーニングショーは禁止。玉川徹は禁止って言ったろかな』-記事引用-なら、玉川さん個人の問題を越えモーニングショーにも撤回謝罪すべき。権力が番組を選別するような発言は問題」と指摘した。

吉村知事に「モーニングショーにも撤回謝罪すべき」紀藤正樹弁護士が指摘「権力が番組を…

今日のコーヒー

本日も平日の定番。

淹れ方はハンドドリップ。


コーヒーを淹れて、、
少し味と香りは感じないが、何とかなっている。

昨日の読書

(読み切って無い物も含めてます)

よーつべ


最近上げた感想

最後までお読み頂きありがとうございます。
スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。

Twitter
ホームページ

#毎日note
#noteコーヒー部
#コーヒー豆
#コーヒーが好きすぎて
#コーヒータイム
#コーヒープレス
#コーヒー日記
#一月万冊
#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。