見出し画像

今日のコーヒー 3月16日


風が強いな。
野外じゃないけど、かなり寒そうだ。

昨日の更新

「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 17」

ルーデウスがアリエルを王にするという目的を持って、アスラ王国へと旅立った物語である。アリエルの王位継承をかけた戦いは、王都アルスの王城でのパーティーが舞台となった。多くの障害を乗り越え、ついに訪れた決戦の日。アリエルは敵勢力である第一王子を追い詰めるが、相手も切り札を隠し持ち、アリエルたちは窮地に立たされる。

この困難な状況の中、「どうすればいいか」と悩むルーデウス。しかし、彼は動けないわけにはいかないと決意し、アリエルを守るために全力を尽くす。その過程で、人神に操られた親戚をケアしながら、目標達成へと進む。

物語は、アスラ王国編の完結とともに、シルフィの護衛としての役割にも一区切りがつく。転移事件がもたらした多くの人々の人生の変化、悲劇と出会い。そして、これからも続くルーデウスたちの人生への期待が描かれる。物語の最後には、ヒトガミの次なる使途と思われる不気味な人物が登場し、今後の展開への期待を高める。

「薩摩転生~世に万葉の丸十字が咲くなり~ 1巻」

作者さんは、厨二病に罹患して重篤化していた頃に大変お世話になった「うしおととら」「からくりサーカス」の藤田和日郎氏のアシスタントさんだったもよう。

スクリーントーンが少なく、線が中心の絵は迫力があり、それでいてコミカルな絵柄で面白い。
好きな人は好きだし、合わない人も多くいるだろう。

主人公は、島津の四兄弟。
長男、義久。
次男、義弘。
三男、蔵久。
四男、家久。

関ヶ原で敵陣を中央突破して鹿児島に帰還した島津家。
日本最強(狂?凶?)と謳われた島津兵2千が、関ヶ原の14年前。
豊臣秀吉の九州統一戦の最中、鹿児島で合戦しようとしていたら突然召喚されて1300年前の3世紀の古代ローマの属州に降り立つ。

「現代陰陽師は転生リードで無双する 参」

表紙は小学生の聖と中学生の御剣縁侍。
この2人が御剣家のエースになる日は来るのだろうか?
何か御隠居が出しゃばりそうw

小学生になった聖。
3巻でもう小学生。
早いのか遅いのか、、

夏休みに父親の働いてる所。
前衛となり、後衛の陰陽師を護る武士の御剣家の訓練合宿で夏休みの大半を過ごす。

その中で御剣家の次期当主の縁侍(14歳)達と共に毎日訓練をする。
いつもだと数日で消える体験的に参加する子供だと思っていた縁侍だったが、6歳の聖は飄々と訓練に付いて来た。

ニュース


オリンピックの汚職でも中心人物として、大人気な森喜朗さん。
裏金でも彼は中心人物として色々とやらかしていたらしい。
まぁ、この人は総理大臣になった時も密室でやらかしていたようだから、、、

何で今でもこんなに権力を保持できるのが不思議だったが、この裏金で保持してた訳なんだね。

その結果が、オリンピックや万博のあの体たらくだったんだろうな。

で、その森喜朗さんを岸田さんが呼べるかは、、
岸田さんの実績を見るに無理だな。

岸田総理 話を聞く関係者の候補に「森元総理含まれる」裏金事件の実態解明めぐり

自民党の派閥の裏金事件を受け、岸田総理は関係議員らの処分を検討するうえで話を聞く関係者の候補の中に森元総理が含まれるとの認識を示しました。 共産党 小池晃 参院議員 「総理が自民党総裁として、森元首相に問いただして、国会出席してくださいと促すべきではありませんか」 岸田総理 「来週の政倫審の弁明も踏まえたうえで、党として、関係者のさらなる聴取を行うか、これを判断してまいります」 共産党 小池晃 参院議員 「その関係者に森元首相は含まれるわけですか」 岸田総理 「関係者、どの関係者にどういった形で聴取するか、それを判断いたします」 共産党 小池晃 参院議員 「森さんが焦点になってるんですよ。森元首相も含まれると明言していただきたい」 岸田総理 「関係者の中に森元総理も入ると認識をしています。その上で対応を判断いたします」 参議院の予算委員会で岸田総理は話を聞く関係者の候補の中に森元総理が含まれるとしたうえで、「関係者の中で誰に聴取するか、どういった形で聴取するか、実態を解明するために判断する」と話しました。

岸田総理 話を聞く関係者の候補に「森元総理含まれる」裏金事件の実態解明めぐり

これ、、
呼ぶ気ないな。

今日のコーヒー

本日も平日の定番。

淹れ方はハンドドリップ。

本日もコーヒーを嗜むのだが、、

ハンドドリップするタイミングが合わなかった。
お陰で味が、、、
あれ?
変わらない。

解せぬ。

昨日の読書

(読み切って無い物も含めてます)

よーつべ


最近上げた感想

https://www.kashiwa1969.online/?cat=37

https://www.kashiwa1969.online/?cat=15

最後までお読み頂きありがとうございます。
スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。

Twitter
ホームページ

#毎日note
#noteコーヒー部
#コーヒー豆
#コーヒーが好きすぎて
#コーヒータイム
#コーヒープレス
#コーヒー日記
#一月万冊
#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。