見出し画像

書籍の月間ランキング

はじめに

地元の柏市にある書店。
紀伊國屋とジュンク堂の月間ランキングを見てみる。
蛇足的にBOOK⭐︎WALKERも入れてみたら。
自身の見てた世界が狭かった事に驚いた。

そして疑問も、、、

紀伊國屋書店(月間)

オーシャンアタック&Co.ビッグ [バラエティ]
②ブックレット関西の未来をひらく - Move forward!
物語ウクライナの歴史 - ヨーロッパ最後の大国 中公新書
④メシアの法 - 「愛」に始まり「愛」に終わる OR BOOKS
⑤JOJO magazine 〈2022 SPRING〉 SHUEISHA MOOK
⑥ジェイソン流お金の増やし方
⑦TOEIC L&R TEST出る単特急金のフレーズ - 新形式対応
⑧ドラゴン最強王図鑑 - No.1決定トーナメント!! 最強王図鑑シリーズ
⑨20代で得た知見
⑩60歳すぎたらやめて幸せになれる100のこと TJ MOOK

紀伊國屋書店では人生に迷ってる人が多いようだ。
俺もだけど。

ジュンク堂(月間)

①女のいない男たち (文春文庫)
②ビブリア古書堂の事件手帖III ~扉子と虚ろな夢~ (メディアワークス文庫)
③しろくまちゃんのほっとけーき
④流浪の月 (創元文芸文庫)
物語ウクライナの歴史 ヨーロッパ最後の大国 (中公新書)
オーシャンアタック&co.ATTACK&coビッグ
⑦面接・面談の達人 目には見えない力を鍛える125の問い
⑧関西の未来をひらく ブックレット Move forward!
⑨80歳の壁 (幻冬舎新書)
⑩余命10年 (文芸社文庫NEO)


ジュンク堂に行く人たちは文芸の系統が好きらしい。

BOOK☆WALKER

①その着せ替え人形は恋をする 9巻
②転生したらスライムだった件(20)
③異世界迷宮でハーレムを(8)
④葬送のフリーレン(7)
⑤呪術廻戦 19
⑥かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 25
⑦宇崎ちゃんは遊びたい! 8【電子特典付き】
⑧幼女戦記(24)
⑨ゆるキャン△ 13巻
⑩陰の実力者になりたくて! (7)

何の参考にもならない。
マンガばかりだ。。
俺の見ていた世界って、、、orz

ピックアップ

紀伊國屋、ジュンク堂のランク内に入っている本で唯一読んでいた本。

やはり、皆んなウクライナについて学ぼうとしていたらしい。

もうちょっと読み込んでから感想を上げてみようと思ってる。

物語ウクライナの歴史 ヨーロッパ最後の大国

あらすじ

ロシア帝国やソヴィエト連邦のもとで長く忍従を強いられながらも、独自の文化を失わず、有為の人材を輩出し続けたウクライナ。不撓不屈のアイデンティティは、どのように育まれてきたのか。スキタイの興亡、キエフ・ルーシ公国の隆盛、コサックの活躍から、一九九一年の新生ウクライナ誕生まで、この地をめぐる歴史を俯瞰。人口五〇〇〇万を数え、ロシアに次ぐヨーロッパ第二の広い国土を持つ、知られざる「大国」の素顔に迫る。

感想

ロシアに攻め込まれてるウクライナの歴史。
1991年に独立するまで、穀倉地帯なのに多数の餓死者を出され、ロシアと戦い、ドイツと戦い、多くの血が流れ、自決権を奪われ、、
やっと独立した。
そして今、、
なるほど他国に逃げてた前の大統領が自国に戻ってまで護ろうとするわけだ。。

疑問( ^ω^)・・・

なんなんだコレ?

本じゃ無いだろコレ?????
Amazonでも扱いが大型本なんだけど・・・・

誰か教えてくれ!!!

オーシャンアタック&co.ATTACK&coビッグ

コレ、本の扱いで良いのか??
俺の常識が崩れて行く。

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。