見出し画像

今日のコーヒー 7月15日

ブルーマンデー。
海の日???
月曜日でござるぞ?
お主、疲れてるでござるよ。
労働の疲労は労働にて癒えるでござる!
休日出勤手当??
ナニソレオイシイノ?

昨日の更新

「ふつつかな悪女ではございますが」

二人の姫君が入れ替わるファンタジー小説。
玲琳という美しく聡明ながら虚弱な姫と、慧月という見た目も性格も悪いと評される姫の物語。
慧月が嫉妬から玲琳と身体を入れ替え、玲琳は慧月として処刑されかけるが無罪を勝ち取る。

物語の舞台は、雛宮という場所で進行する。ここは、次代の皇后を育成するために設けられた宮であり、五つの名家から選ばれた姫君たちが妃としての教育を受けている。
玲琳は皇太子の尭明とも親しい関係にあり、彼女の美しさと才能には多くの人が憧れを抱いていた。
しかし、その玲琳が慧月によって体と心を入れ替えられ、玲琳は慧月の身体で生きることを余儀なくされる。
入れ替わった玲琳は、慧月としての生活を強いられ、雛宮の者たちからは蔑まれ、困難な状況に陥る。
しかし、元の玲琳が持つ鋼のような精神力でこれを乗り越え、周囲の誤解を解いていく。

ニュース

この騒動を聞いて脳裏に浮かんだのは、現政権へのルサンチマンが限界ギリギリまで溜まってるだった。
日本も2年前に元総理大臣が殺され、現総理大臣も未遂が起きている。
この現象を記事では"政治的暴力"と書いてるが、批判を読んでるとこの人達も暗殺は怖いんだなと思ってしまった。
だけどそれ。自業自得だとも思ってしまう。

トランプ氏暗殺未遂、世界にも衝撃 「政治的暴力」非難相次ぐ

トランプ前米大統領暗殺未遂事件は世界各国にも衝撃を与え、国境を越えて非難の声が相次いだ。スターマー英首相は「集会での衝撃的な光景にがく然としている」と表明し、フランスのマクロン大統領は「われわれの民主主義にとって悲劇だ」と批判。イタリアのメローニ首相は、11月の米大統領選が迫る中「憎しみや暴力ではなく、対話と責任が優先されるよう望む」と述べた。
 グテレス国連事務総長も声明を出し「政治的暴力を明確に非難する」と強調。台湾の頼清徳総統も「私たちの民主主義では、いかなる形であれ政治的暴力は許されない」と主張した。
 インドのモディ首相は「友人への攻撃」だとして糾弾。ウクライナのゼレンスキー大統領は「トランプ氏が無事だと聞き安堵(あんど)した」と述べ「暴力がはびこってはならない」と訴えた。
 南米でトランプ氏に例えられるアルゼンチンのミレイ大統領は「卑劣な暗殺未遂の被害者となった」と指摘。トランプ氏と11日に会談したばかりのハンガリーのオルバン首相は「この暗黒の時間」にトランプ氏に祈りをささげるとX(旧ツイッター)に投稿した。
 オーストラリアのアルバニージー首相は臨時に記者会見し、「これは米豪両国民が共有している民主的価値に対する言い訳のできない攻撃だ」と非難した。 

トランプ氏暗殺未遂、世界にも衝撃 「政治的暴力」非難相次ぐ

今日のコーヒー

本日も平日の定番。

淹れ方はハンドドリップ。

眠気覚ましに濃い目に淹れる。
エスプレッソの機械が欲しいが、整備が大変そうだから、、、
そもそも金者にそんな店は無い。

昨日の読書

(読み切って無い物も含めてます)

よーつべ


最近上げた感想

最後までお読み頂きありがとうございます。
スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。

Twitter
ホームページ

#毎日note
#noteコーヒー部
#コーヒー豆
#コーヒーが好きすぎて
#コーヒータイム
#コーヒープレス
#コーヒー日記
#一月万冊
#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。