見出し画像

今日のコーヒー 6月8日


巷は休みでござる!
拙者は、、、くっ!
俺の屍を越えてゆけ!

昨日の更新

「魔導具師ダリヤはうつむかない ~王立高等学院編~ 1」

この本は、ダリヤの成長と彼女を取り巻く友情やライバル関係が丁寧に描かれており、非常に魅力的である。初等部の卒業式から始まり、王立高等学院への入学、そしてクラスメイトとの出会いといった一連のエピソードが展開される中で、ダリヤの内面や彼女の努力が自然に描かれている点が印象的であった。

ダリヤは初等部を卒業し、高等学院の魔導具科へ入学する。
半年ごとに新入生が入学するシステムは、高等技術専門校のようであるが、年齢層が若年に集中しているため、通常の高校と同じ扱いとなっていると思われる。

「マジカル★エクスプローラー 10」

『マジカル★エクスプローラー 10』は、エルフの国であるトレーフル皇国を舞台にした壮大な冒険と成長の物語である。
本作では、リュディと幸助を中心に展開されるエピソードが多く、彼らの関係性や成長が描かれている。

リュディの里帰りエピソードでは、家族との再会や皇国での生活が描かれ、リュディの家族愛や皇帝としての父親の厳しさが印象深い。
特にリュディが父親から受ける執着や、母親との深い会話【夫とはOHANASHI】が印象的で、リュディの内面の葛藤や成長が丁寧に描かれている。

冬期限定ボンボンショコラ事件 〈小市民〉シリーズ

小鳩君と小佐内さんの互恵関係が物語の軸となる。
小鳩君が入院中、過去の轢き逃げ事件を思い出し、その時の被害者が自殺したことを知り、動揺する。
小佐内さんは彼を見舞いに来るが、彼が眠っているため会えない。
物語は、彼らが過去と現在を行き来しながら、事件の真相に迫っていく。

本書は、待望の小市民シリーズの続編であり、小鳩君と小佐内さんの初対面エピソードが明かされる。
まったりとした入院生活の雰囲気と、緊張感のある3年前の話との展開が交互に描かれ、読む者を物語に引き込む。
犯人や真相は思いもよらないところから現れ、ミステリーとしての魅力が詰まっている。

ニュース

ダメだこの人。
何で沈む方の援護するんだ?
ここまでするって事は、自身もやってる、、、だろうな。

まぁ、元自民党議員だからな。
維新の他の議員は同じなんだろうな。
この政党、改革政党じゃないわ。

維新・馬場代表、領収書「黒塗り」容認で「悪知恵を授ける悪魔」の声…法案可決前には666の「悪魔の子」いじり

6月6日、自民党の政治資金パーティー裏金事件を受けた「政治資金規正法」改正案が衆院本会議で可決された。自民と公明、日本維新の会などが賛成した。  自民は改正案を3度修正。政策活動費の領収書を10年後に公開する維新案の一部を取り込んだ。ただし、年間支出の上限や実施時期はまだ決まっていない。また、10年後に公開された領収書が黒塗りになる可能性もある。  3日の特別委で、領収書の黒塗りについて聞かれた自民党の鈴木馨祐氏は、「プライバシーや営業秘密とのバランスは考慮されないといけない」と黒塗りを示唆。維新の馬場伸幸代表も、6日の会見で「プライバシーにかかわる部分についてはマスキングする。一般の公文書でも認められているから、これは必要だと思う」と述べ、黒塗りを認める考えを示した。  領収書公開を求めたにもかかわらず黒塗り容認の姿勢を見せた維新に対し、国民民主党の玉木雄一郎代表は、6月7日、Xでこう批判した。

維新・馬場代表、領収書「黒塗り」容認で「悪知恵を授ける悪魔」の声…法案可決前には666の「悪魔の子」いじり

今日のコーヒー

本日も平日の定番。

淹れ方はハンドドリップ。


本日も寝不足と感じる。
寝不足解消のために、カフェイン摂取!
お高くなった豆の味は変わらない。
いや、ドリップした時の差はかんじるよ?

昨日の読書

(読み切って無い物も含めてます)

よーつべ


最近上げた感想

最後までお読み頂きありがとうございます。
スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。

Twitter
ホームページ

#毎日note
#noteコーヒー部
#コーヒー豆
#コーヒーが好きすぎて
#コーヒータイム
#コーヒープレス
#コーヒー日記
#一月万冊
#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。