見出し画像

今日のコーヒー 7月10日

今日も暑そうだ。
曇らないかな?

昨日の更新

「異世界のんびり農家 17巻 最新刊」

春が来て、農作業も一通り終わり。
恒例になって来たパレードの準備が始まった。
パレードは魔王の要請があり、村から魔王国までと、ちょっと距離が伸びて、さらに村外の参加者も解禁した。
そしたら皆んな張り切りだし、色々な装飾や踊り等をやり出した。

一方、村では、村長に殺気を飛ばして重傷を負った狐族の者たちが、新しく建設する神社を建築し色々な神を祀っていた。
特に注目されたのは、東洋竜の姿に変身できるクォンとクォルンの存在で、彼らの能力でモデルになってもらい御神体を作成し。
それ以外にも、神社の経営や地域社会にどのように役立つかが議論された。
その中で出て来た、宝くじなどのアイデアは信仰に関わるため、慎重なアプローチが必要とされた。

ニュース

マイナ保険証ね。。
なんで紙の保険証が無くなって、マイナ保険証になったんだろうか?
選択の自由を強引に無くすのは、マイナハラスメントと言わないで、普通に憲法違反じゃないの?

それを介護保険にも適用するとか、、
本当に恐ろしい事をする。

「常軌を逸している」「姨捨山」紙の介護保険証、廃止方針に怒涛の批判…SNSでは「マイナハラスメント」の指摘も

7月8日、社会保障審議会で「紙の介護保険証を廃止する」という方針が示され、介護現場を驚かせた。「現在、要介護認定などの手続きでは紙の介護保険証を提示しています。将来的にはマイナ保険証と同じようにマイナカードに紐づける方向ですが、それまでは紙の介護保険証も使えるという説明がされていました。
 廃止の時期は未定ながら、急転直下の完全廃止宣告ですから、現場は混乱するでしょう。そもそも80歳以上のマイナカード所持率は65.8%と低く、寝たきりの人も多いので新たにマイナカードを発行する手続きも容易ではありません」(経済担当記者)
 紙の介護保険証が廃止されれば、通院データや投薬が一元管理できるメリットはあるのだが、認知症になったときのカードの管理をどうするかなど、細部が詰めきれていない。
「もしマイナカードに銀行口座や証券口座が紐づけされていたら、そういった個人情報も知られてしまう恐れがあります。また医療現場では『マイナカードの読み取り機などへの投資が負担になる』という声も聞かれます」(同)

「常軌を逸している」「姨捨山」紙の介護保険証、廃止方針に怒涛の批判…SNSでは「マイナハラスメント」の指摘も

今日のコーヒー

本日も平日の定番。

淹れ方はハンドドリップ。

自身で淹れたバンドドリップのコーヒー。
他人にやってもらったコーヒーで大後悔した日曜日のトラウマ。
アレは本当に酷かった。
家でじっくりと淹れたコーヒーの何とありがたい事か、、

昨日の読書

(読み切って無い物も含めてます)

よーつべ


最近上げた感想

最後までお読み頂きありがとうございます。
スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。

Twitter
ホームページ

#毎日note
#noteコーヒー部
#コーヒー豆
#コーヒーが好きすぎて
#コーヒータイム
#コーヒープレス
#コーヒー日記
#一月万冊
#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,360件

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。