見出し画像

今日のコーヒー 4月7日

コロナ罹患10日目。
舌の感覚の違和感がなくなって来た。
香はあまり感じない。
これが後遺症かもしれない。

昨日の更新

「空挺ドラゴンズ 17巻 」

命が尽きて”深天”より天下りして来た、島のように巨大な龍。

その身体を食べようと、巨大龍に集まる色々な龍達。

龍達が食べた後に巨大龍の素材を回収する千剖士達。

色々な千剖士達が集まり、お互いを確認するために信号凧を上げる。
その中にチカの一族もおり、青い目をした凧の下へクイーン・ザザを向ける。

チカは久しぶりにタルカ族の家族と会い再会を喜ぶ。

「この素晴らしい世界に爆焔を!」

紅魔族の里に住む少女、めぐみんが主役の物語。
めぐみんは爆裂魔法を習得することを夢見ているが、その過程で様々な困難や試練、そして友情に出会う。
フードを深くかぶった魔法使いが爆裂魔法で黒い獣を退治する場面から始まる。
この魔法使いとの出会いが、めぐみんの魔法使いとしての道を歩むきっかけとなった。
その後、めぐみんは学校での日常や、同級生のゆんゆんとの競争、そして彼女たちを取り巻く紅魔族の集落の日々が書かれている。

「魔法科高校の劣等生(20) 南海騒擾編」

本の印象は全体としてスッキリ爽快ながらも、次なる波乱の伏線がちりばめられていることで次巻への期待出来た。

話の中で、ほのかに対しては、彼女の報われなさには哀しみを覚える。

ストーリーの中身に関しては、卒業生たちに焦点を当てることで、今回の巻では盛り上がりに欠けると感じたが、達也たちのさらなる進化、ゲートキーパー等の強さには期待が寄せられる。

沖縄を舞台にした物語は、大亜連合やUSNAだけでなく、イギリスやオーストラリアも絡む複雑な世界情勢を描きつつ、達也の強さをさらに推し進める内容でもあった。

ニュース


何でイスラエルを??
生命を奪ってる連中を何で??
ユダヤ教徒じゃない奴等は殺しても良いと思っているのがイスラエルなんだよ??

それなのに、、、
維新は何で??
生命を散らしまくってる国を何で??
同種なのか?

「いのち輝く未来社会」はどこへ? 大阪・関西万博にガザ攻撃のイスラエル参加へ 日本は強い態度で臨め

来年の大阪・関西万博にイスラエルが参加する意向を正式に表明したことを受け、自見万博担当大臣は参加するかしないかは各国が独自で決めることであり、イスラエルとロシアを同例に扱うべきではないとの意見を示した。その上で、ウクライナ侵攻を続けるロシアの参加は命の大切さなどをテーマにした今回の万博の趣旨にそぐわず、パレスチナ自治区ガザ地区におけるイスラエルの行動はハマスなどによる攻撃を直接のきっかけとするもので、両国を同じように扱うべきではないと主張した。
確かに、ウクライナ戦争はロシアが一方的に軍事侵攻したことがきっかけだが、昨年10月7日のハマスなどによる攻撃がなければ、イスラエルは今回のような行動を取っていなかっただろう。そこを無視して両国を同一視してはならない。
しかし、命の大切さなどをテーマにした大阪・関西万博ならば、もっと考えるべきことがあろう。昨年10月7日以降、イスラエルによるパレスチナ自治区ガザ地区への攻撃がエスカレートし、既に犠牲者数は3万人を超えている。この発端を作ったのはハマス側だが、双方の軍事力の差は歴然としており、パレスチナ側にはそもそも勝ち目はない。イスラエルは自衛の権利を主張しているが、これまでの行動は明らかに自衛の権利を逸脱し、自衛権の乱用のなにものでもない。

「いのち輝く未来社会」はどこへ? 大阪・関西万博にガザ攻撃のイスラエル参加へ 日本は強い態度で臨め

今日のコーヒー

本日も平日の定番。

淹れ方はハンドドリップ。


コロナの後遺症はいまだに感じる。

昨日の読書

(読み切って無い物も含めてます)

よーつべ


最近上げた感想

最後までお読み頂きありがとうございます。
スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。

Twitter
ホームページ

#毎日note
#noteコーヒー部
#コーヒー豆
#コーヒーが好きすぎて
#コーヒータイム
#コーヒープレス
#コーヒー日記
#一月万冊
#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。