見出し画像

今日のコーヒー 9月1日


あれだけ猛威を振るっていた台風10号。
現在は三重県沖でって海の上にいるのかよ。
しかも、進路は予想と全然違うし、、
とにかく、まだ油断は出来ないな。
鹿児島とか大丈夫かな?

昨日の更新

「シャングリラ・フロンティア (16)」

サンラクと全米王者シルヴィアとの激闘が描かれた本巻は、まさにクライマックスにふさわしい展開であった。サンラクが無名のアマチュアとしてシルヴィアと互角に戦い、最後は引き分けに終わるという結果に多くの読者が驚いたであろう。ゲームの中での熱い戦いだけでなく、サンラクの持つ根性が強く印象に残った。

ニュース

島から何キロ離れた所を通過したのだろうか?
距離が1番肝心なのに、そこは未記入。
領海侵犯したなら、島から何海里、何キロ離れた所を航行していたのか書かないと。
発表された事しか報じない、記者クラブは本当に、、
領海侵犯って言うけど、日本の島と島の間には航行の自由が保障されている公海があるんだからね?
その辺りの説明も無し。
外務省の誰がこの件を記者達に報告したかも未記入。
レポートとして見ると、これ赤点じゃね?
学歴が高い人が記者をやってるはずなのに、何なんだろうね?
だから報道の自由度ランキングが低くなるんだよ。
しかも、政治的圧力圧じゃなくて自粛だからタチが悪い。

中国海軍の測量艦が領海内を航行 日本政府が抗議

外務省は31日、中国海軍の測量艦が、鹿児島県口永良部島南西の日本の領海内を航行したとして、中国側に抗議しました。
 防衛省によりますと、31日午前6時ごろから午前7時53分ごろまで中国海軍シュパン級測量艦1隻が日本の領海内を航行するのを確認しました。
 海上自衛隊第46掃海隊所属「しじま」と第一航空群所属「Pー1」が警戒監視と情報取集を行ったということです。
 外務省によりますと、これを受け、鯰博行アジア大洋州局長から施泳在京中国大使館公使に対し、中国軍機が26日に領空侵犯した事案も踏まえ、強い懸念を伝え抗議しました。
写真提供:防衛省「中国のシュパン級測量艦」

中国海軍の測量艦が領海内を航行 日本政府が抗議

今日のコーヒー

本日はちょいとお高いコーヒー。
地元のコーヒー豆店のを使う。

idecafe イデカフェ モカ シダモ コーヒー グルマンズ コーヒー (200g(豆))

淹れ方はハンドドリップ。

本日は、ペーパーフィルターを使ってのドリップ。
粉っぽさは無くなり、澄んだコーヒーになるが何か物足りない感じがする。
フレンチプレスの粉っぽいが味が雑多に感じるのも良いな、、
その日の体調で変わるが。

昨日の読書

(読み切って無い物も含めてます)

よーつべ


最近上げた感想

最後までお読み頂きありがとうございます。
スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。

Twitter
ホームページ

#毎日note
#noteコーヒー部
#コーヒー豆
#コーヒーが好きすぎて
#コーヒータイム
#コーヒープレス
#コーヒー日記
#一月万冊
#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。