見出し画像

脱スランプ!0を1にするスポーツジムの始め方【ちょこざっぷレポ】

オデは……憂鬱だった……

■はじめたとき

「なんだかやる気が出ない」
それだけで必要なことを終えた可処分時間はずっとベッドに寝転び何もしない日々……症名がギリギリつかない精神状態……原稿もできず、「書けない自分」がさらに嫌になって、リアルが大変で暗い未来を想像して苦しくなって、キラキラしたアニメを見ては何故か涙が流れる日々……。ほぼ誰とも連絡を取る気になれない、好きだったこともやる気になれない、自業自得の孤独の檻にとらわれた一頭の蝶……。

オデは……憂鬱だった……。

6月中ずっとそんな感じで、7月に入ったとき、唐突に"気づいた"ど。

こんな状態、もう嫌じゃ〜〜〜〜!!!!嫌じゃ嫌じゃ嫌じゃ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!ああああああああああああああ!!!!!!前みたいに楽しく過ごしたいのじゃ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!ああああああああ!!!!!ケツケツケツケツケツケツケツケツケツケツケツケツ!!、!!!!!!!!れ!!

そんなわけで、思い立って2時間後、筋肉で原稿するために無人ジム、月額約3000円のチョコザップに入ったど……!

なぜジムに入るか?
──外が暑いから。

去年までは夜な夜なその辺をジャガーのように駆け回っていたどが、真夏と豪雪時、外出は無理という致命的なERRORがあったため、空調のきいた場所で運動したくなったんたど。

ジムは別にどこでもよかったどが、人と話す気力がなかったからチョコザップにしたど!

チョコザップの一番のメリットは、入会がスマホで10分で終わり、入会時含めてこれまで誰かとの会話が1回も発生していないこと!

これは、通ってたエステの腕はいいのに営業トークが嫌すぎて解約したことがある、ナメクジみてえなオデオタクにとって僥倖だど!普通のジムも体験したことがあるだども、そのときは営業トークを愛想笑いで流すのが大変だったど…!
退会もスマホでカンタン、今試しに途中までやったら「3ヶ月休会」のメニューもあって、ザボりがちなオデらの心理を分かってる気がするど!

■店内

公式サイトより。
複数店舗行ったけど、マジでこんな感じ

さて店内だどが、基本のマシンがデン!とおいてあるだけ。
チョコザップアプリからみれる動画で説明があるので、一人で動画を見て動きを真似しながらできる人向けのサービスだど!

そう……ここだけかなりの要改善ポイントだどが、目の前のマシンの名前がわからねェ!
店によって英名があったりなかったりするし、アプリ内のカナカナ名や通し番号と完全一致しねェ!
よって、最初の頃はマシンごとに動画と実物を見比べて絵合わせクイズしてた!何故。

見本が動画のみ(紙の冊子などはなし)なので、体の使い方が不器用すぎる人は、おとなしくジムリーダーのいるジムに行くのがいいど…!オデも1割くらい勘でやってるど…!

設備としては、更衣室(試着室みたいなのが一つ)、エステブース、男女共用トイレ、各トレーニングマシン、ストレッチができるスペース、扉のない荷物用ロッカーが基本だど。

要注意点としてはシャワーがない&貴重品は自分で守るしかないこと。財布は持ち込まないほうがええど……!(ラジオで語ったとても残念な体験談.zip)
また、基本のマシンは全店にあるだども、モノによってはA店にあってB店にはない……というのがあるから、アプリで各店のマシンぞろえを見ておくとええど。

【追記】
えっっっっ!?!?店によってはシャワーとかマッサージチェアとかあるの!?!?!?!?セルフホワイトニングってなに!?!?!?!る?
一部都会の店舗でテスト導入されてるらしい。マジかよ!!!!????

いい意味でも悪い意味でも無人&シンプル!
これは人によって絶対合う合わないがあるど。
(町の治安とかにもよるかも……オデの町の店はとてもキレイで変な人はいない)
オデ的には行きやすい&入って五秒後にマシンが使える&気軽&安いで、トータル満足だど!

■使い放題の脱毛エステマシンがお得

他のジムとの大きな違い。
特筆すべきは使い放題の脱毛マシンとエステマシン!サロンにある機械が使い放題で月約3000円、はこれだけ使ってもお得だど!

セルフ脱毛&エステマシンについて、ジム初日に書いたレポ↓

脱毛!
今こそ、途中でサロンが潰れたために途中で終わった、ボーボーのワキをツルツルに変える"瞬間"が来たんだど!

オデは…オデは……!
脱毛器を使い……そして……

何もわからなかった………

説明通り「光を直視しない」「おなじ場所にあてない」という縛りのもと、ワキにあてるのは無理ゲーだど……!腕や脚に使うのが「正解」だと分かったど!
よって、脱毛目当ての利用は注意が必要だど!
(※のちに公式サイトの説明を改めて見たら、ワキは範囲が少ないからちょっと当てるだけでOKと力強く書いてあった)

オデは「美」も「ヤセ」も興味ない無頼漢の益荒男だども、エステマシンはあったけーからよかったど!!
肩を温めて肩こり対策!
腹を温めて内蔵冷え対策!
こんな感じに気持ちよく使ったど…これは好きだど…!冬はたくさんお世話になりそうだど!

あったけえエステマシンについては、マッサージ記事に詳しく書いたど。ジムのおまけにしてはGOODなのでオススメ!

■メインのマシンたちと利用法

上述したけど、アプリで見れる動画説明のとおりにやればええど!

ジム初日に書いたレポ↓

ランニングマシン(トレッドミル)では、初心者ガイドに従い15分走るど!心拍数を上げるのは心身の健康にいいど!

オデは…オデは…速めのスピード?8で走り……汗をかき……

オデは…………
風になった…………

オデは世界 世界はオデ  
オデという自我はなく  
宇宙の中の分子にすぎない

 オデは………………すなわち……………

   何者でもない……………
 ただ 自由な 地を撫でる 

   そよ風
   breeze

他にもその日その日で適当なマシンを使えばいいど!当たり前だけど、一日で全部使う必要は全くない。
オデはいつも「昨日使ったのと違う筋トレマシン3つ(無酸素運動)&トレッドミルで走って(有酸素運動)→終わり」という緩いやり方で無理なく通ってるど!

■【最重要】の考え方

筋トレマシン3つにかかる時間は10分ほど。有酸素運動には15分。一回30分なら苦にならんど
もちろん「ガチ」勢から見れば屁のつっぱり、蛙のしょんべんだろうけど、「ガチ」じゃないからええんだど!

通い方も、オデは週3,4ほど。
便利な場所にあれば、買い出しのついでとか通勤のついでにチョコチョコ行けてええだどね!「今日はジャージじゃないから、汗の出ないゆるい筋トレだけやる」みたいな利用もオススメだど!とにかく行くのが第一。言ったら偉い!おしりを出した子に匹敵する偉さ。

キコ……キコ……。
 ハアッ……ハアッ……。
MUSCLE…… MUSCLE……

うおおッ!筋肉を鍛えるたびに文章力がムキムキとついていくのが理解るだどッ!

そしてやればやるほど、トレーナー、シャワー、テレビなどがある普通のジムの良さがわかるだども、わかるだども……!

「ジムに行く」というハードルを極限にまで下げる、気軽に試せるのがチョコザップの極大メリットだど!
もともと素養のある1を10にするのは簡単…、でも、0を1にするのはものすごい高さの壁なんだど!
チョコザップは入り口でええ、気になったら辞めてもっといいところに行けばいいんだど!

「とにかくやる」
初期投資少なくこれができるのがよかっただどーっ!!

だいじなのは、0か100かの完璧主義ではなく、運動量を0から1にすること。これは偉大な運動1なんだど……!
ドゥッフフ腐、原稿にも言えるだどね!

気が滅入る、なんかやる気が出ないときは、オデの場合たいてい「腹が減らない」とき、すなわち体を動かしてないときだど。
だからとにかく……体を動かして腹をすかせるんだど!

迷ったら、家から一番近いジムに行くのがええど。通いやすさはすべてに勝る。

オデ……筋トレでムキムキの字書きになるだよ‼️


みんな…はらをすかせよう 


そして

大地の風になるど




■おまけ

最初の頃は頑張りすぎて汗だくだったので、これ500mlずつ作っては飲んでたけど、安上がりでおいしかたよ。
(砂糖でなくはちみつで作る。慣れたら目分量でいい)

■おまけ2

上記チョコザップレポを投下した影響が何ミリかは分からないけど、オジョフォーラムでも複数人やってるOR始めた&続いてる報告があって嬉しいだどねえ。

■後日談

なんとか「可処分時間をすべて憂鬱に寝ころんで過ごす」から「創作活動できる」ようになったよ!運動だけのPOWERじゃないかもしれんが。

オデのスランプ解消筋肉体験談だどーッ!

理想像だど


石油王の方へ 役に立ったらお紅茶花伝1本分のおサポートをお願いします。だいじに執筆に使わせていただきます!