見出し画像

022<編集者トレ>久しぶりに徹夜したロングスリーパーの徹夜後実録

letters 1,106

こんにちは。編集者になることを夢みるこひつじです。
今日の夢は「残業していたら怒られたので『なんで残業しちゃいけないんですかあああ!!!』と逆切れする夢」です。なんかいろいろたまってますね(笑)

さて、先日友人4人で3年以上ぶりに夜を語り明かしました。
でも私はロングスリーパー。睡眠時間が8時間ないとたりない人間です。
実際、翌日以降のダメージは相当なものでした。
今回は睡眠時間ごとに実況形式にまとめました。

1.徹夜終了直後0~2時間 @電車で帰宅中

話はできるが、すべておぼえていない
エスカレーターに上手に乗れない
いつもどうやって乗っていたか思い出せない
電車の空席を見つけるのが誰よりも早い
電車の席に座ったら寝過ごす
寝過ごしたら寝過ごしたことにはすぐ気づく
逆の電車に乗ったところで満足してまた寝過ごす
最寄り駅で降りた瞬間小さくガッツポーズ。

2.2~3時間後 @帰宅後

布団に即ダイブ。
荷物や服はとりあえず近場に捨てる
うずくまって意識を失う
起きようとすると、現実と夢の境目がよくわからない
頭の中に思念のうずまきがぐるぐるするく感じがして起きれない
昔のテレビの“ザ―“の画面が頭の中に再生される
色んな事を考えてはいるけど全部覚えてない

3.3~6時間後

寝てる
結構な時間の経過を感じて時計をみて、ふーんと思う
すごく色んなことを考えるが何一つ覚えてない

4.6時間~8時間後

朝から何も食べてないのに、謎にお腹は空かない
数時間は寝たので、ちょっとおちついたような気になる
モノを落とす
味わう白ごはんがふわっふわで美味しい
お腹に入ったあとはめちゃめちゃ重い
身体に力が入らず脱力感、床で寝る
見てるようで見てないし話してると途中で迷子になる

5.翌朝

あたまが冴えてるようで目の焦点が合わない
仕事してたらいろんなことを同時に忘れる
ペットボトルのフタを2回に一回は落とす
落としてから落としたことに気づく
ちぎって食べる8かけらのパンを食べているが、気づいたらあと2カケになっていた
何個食べたか覚えてなくてこんなに減ってたっけってなる
誰かのいたずらを疑う
エレベーターのおりる階を間違える
むだにえづく
大事なカギを落として冷静に探して見つける
翌々朝にはなおる

結論.

忘れる
翌翌朝までひきずる
大抵のことにできてるふりするけどできてない
徹夜は危険です。

では。

≪ルール関連≫

発想:11月9日(月)10時00分、会社にて
作成:11月9日24時~25時
   うとうとしながら
参考:
会社の世間話から
考察、反省、感想:
・どうやったら面白く書けるのかわからなかったんだよなー
・あるあるネタ×事実ベースで伝えることか
・これを記事にしようとしてめもしたことは偉い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?