見出し画像

020急にネガティブから抜け出せなくなった時の敵「そりゃネガティブになるだろ四天王」の正体を掴みました


Letters2,284

こんにちは。編集者を夢みるこひつじです。

0.私はよく落ち込みます。

それも相当に落ち込みます。
どれくらいかというと、毎回必ず「生きてる意味ないな」まで行くくらいです。

仕事への不安、将来への不安、できない自分への悲観、才能がないことへの嘆き、幸せを感じられない日々。悩みの種は毎回似たようなもんです。

ただ、最近ではその段階に着いた時に、「あ、『生きてる意味ない』まで到達したってことは落ち込んでるわ」と逆説的に気づくくらいまでになりました。

そして逆説的に気づくようになってから、
「そもそもなんで毎回落ち込んじゃうんだろう」
「いっつも同じことで落ち込んでるような」


「でもちょっと経ったらなんとか生きてるな」
「もしかしてあほなのかな」
と考え出すようになりました。

そして気づいたのです。落ち込むのにはちゃんとした理由がありますが、過度にネガティブになるときには、毎回共通する原因、「そりゃネガティブになるだろ四天王」が私の中にいることを。
正常な悩みはともかく、気が滅入るほど悲観的に落ち込むのは、この「そりゃネガティブになるだろ四天王」の仕業かもしれません!
しかもこの四天王「そりゃお前がいたら、ネガティブになるわ」というくらい、当たり前に近くにいる存在です。

今日はこの四天王の正体を掴みましたので、つまびらかに解説して、対処法をお伝えします。

今日落ち込んでるなって人!
とりあえずこの四天王を倒して、それでも再度同じことで落ち込めるか考えてみてください!
それでも落ち込めたら、それは正当な悩みなので正しく悩みましょう。
※前振りしますが、想像以上に当たり前のことを言います。

1.「そりゃネガティブになるだろ四天王」

(1)寝不足

たいていはこいつの仕業です。
悲観的になっているとき、楽しい気分になれないとき。
昨日の睡眠時間や睡眠の質を思い出してみてください。

たぶん4時間とかしか寝てないはずです。もしくは床で寝たとか。
人間は寝ないと壊れます。帰って風呂入って歯磨いてすぐ寝ましょう。
翌日は気分がすっきりしてます。

こいつは四天王の中でも最弱です。
【対処法】ちゃんと寝る。

(2)栄養不足

次にこいつを疑いましょう。
前に飯食ったのはいつですか。なんじですか。
人間おなかがすくとネガティブになります。だって飢えてますから。

とりあえず直近の食生活思い出して、栄養のある飯を食ってください。

【対処法】ちゃんと食べる。(栄養バランスのいいもの)

(3)情報過多

意外と気づかないのがこいつです。
我々の日々は情報にあふれています。

街中ですれ違う人の服装、街並みの変化、騒音、香り、スマホ、SNS、人の会話、、、
我々の頭脳くんはこれらの情報を処理しようとせかせか働いています。
でも気づかぬうちに、疲れ切ってオーバーフロー。
思考が止まってネガティブモードに切り替わっている可能性があります。

そんな時はいったん目を閉じる。イヤホンをして音を流さない。
そしてスマホを切って空を眺める。
情報を遮断してください。
頭にゆとりができます。

【対処法】目をつむる。耳をふさぐ。そして空を見る。

(4)運動不足

最後にわりと強敵。
最近いつ身体を動かしましたか。
走りましたか。そもそも歩いてますか。

忘れちゃいけない真理の一つなのですが、我々は動物です。
動物は動くものです。弱肉強食の世界で、動いているのが平常です。

取りあえず、身体を動かしましょう。
筋トレしてください。ウォーキングしてください。ストレッチしてください。スキップしてください。

動けば元気が出ます。
【対処法】動く。

2.最後に

全部当たり前のことですみません。
でも自分が落ち込んだ時、この「そりゃネガティブになるだろ四天王」に攻められていないか、まず確認してみてください。
意味もなくネガティブになっているときには、どれかの四天王が攻めてきています。

見つけたら即倒してから、落ち込んでみてください。
たぶん倒した後には落ち込めなくなります。

また、この四天王を倒しておけば課題に正対できます。効率的に悩むためには、まずは感情をコントロールしてからです。
四天王がいなくなった後は、フラットに本当の悩みをあぶり出せると思います。

かくいう私の今日の四天王は寝不足でした。
ふふふ。でも聞いてください。やつは四天王の中でも最弱。

対処法は簡単。
寝ます。

では!

≪ルール関連≫

発想:11月20日(金)18時00分、仕事中にオーバーフローしてもうだめだぁってなった時
作成: 11月24日(火)2300~2403 一発で作成 四天王の正体だけメモしておいて、
参考:
自分の無限のネガティブ経験から
考察、反省、感想:
・エネルギー変換が上手くいっている。嫉妬、不満が良い感じにぶつかっている
・四天王の名称はよいのではないかな。Web記事は長くてもいいからタイトル命な気がする
・てか仕事終わりなのに書いて偉い
・ああえらい
・こうやって、自信をつけていきたい
・だんだん書くだけには慣れてきたけど、ステップアップの前にまずは習慣化、一日最低1本は下書きをふやせるようにしたい
・自分の作業は最近3段階に分けられる。着想→膨らまし→体裁。 着想は無限。膨らましは爆発でいい。体裁は神経かかるから現業が休みの日にしかできない。ゆえに平日は膨らましに全力投球します。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?