見出し画像

あさにっき160


おはようございます!

160、区切りよく感じます。




昨日から「生きる」ということの意味について考えを巡らせています。私は「意味」と「理由」を同じにしてました。

自分自身に生きるの意味を問うているのに、頭の中では生きている理由を探していたんです。科学者でさえ解明できていないというのに…。今気が付けてよかった。




さて、頭は巡らせていますがなかなか難しい。

生命の維持のため、命を使うため、そのようなことしか出てこない。


あー、なんで私は考えられないかなぁと、少し落ち込む。



考えるってそもそも、答えがあるわけじゃないですからね。

でも、「生きる意味を真剣に考えなさい」と言われたら、自分が考えていないみたいだし、答えがある感じがするんだよな。




まぁとりあえず「生き切って死ぬこと」を目的として、じゃあどうしようかを考えようかな。

考えるには目的が必要だからね。





今の私から、家族、仕事、お金、友達、いろいろのけて何が残るだろうね。生きていけるだろうかね。それでも生きたいと思うだろうかね。


後々空っぽになって「あーあ」となるのが嫌なのだけど、このままだとそうなるのかな。





経験や行動力はあると思うけどな。人を頼ることもできるし、考えることもできる。


まぁもう少し考えよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?