見出し画像

あさにっき127


おはようございます☀

みなさんお仕事かな〜。


私は真面目でして、ずっとひとつのことを考えてしまう癖があります。
答えも出せず、肩と首がガチガチで、ついには耳まで来ました。
耳まで痛みが来ることは滅多にないので、久々に過度なストレスがかかり続けている証拠だと思います。

でも、考えて答えを出さないと、私の心臓が押しつぶされそうになる。



もっと考えないと!考えないと!思考力ないから、もっと、もっと!



リラックスしていいんだよと言っても理解していても、なかなか言うことを聞いてもらえません…笑



画像1



昨日考えていて、「私は日常が怖いんだ」というところに行きつきました。
どういうことかというと、


私正規で働いてたこともあるんですが、今はパートのようなものなんです。
働けないわけではなく、働く理由がないということで今その状態です。
働く意志がないわけでもない。働きたいです。
ですが、いざ、企業を選ぼうとなると、どこも選べないんですね。


じゃあ、選ばなくていいから、なにを目指すか決めてみようと思い、考えてもどれも退屈に思えてしまっていたんです。



その原因がわからず、なんでかな〜?で止まっていたんですが、別のことを考えていた時に、
「あれ?私のこれから送るとしたら嫌な生活ってひとつだな」と思ったんです。



人それぞれいろんな形があるとは思いますが、私は
単調な生活がしたくないのです。心底。

ただ単に毎日が過ぎ、朝起きて仕事行って帰ってのんびりしたり運動したり、休日は娯楽で過ごしまた仕事で暇ができたらゲームとか…その繰り返し。
退屈だと思ってしまうのです。
それに、意味がないと思ってしまう。

そして、どの職業を選択したとしても、この「日常」からは逃れられないのではないか?
だから選べないんだと思いました。



何か他の目的作ればいいじゃん!
趣味があればいいんじゃない?
休日は好きなことして、そのために働けばいい!

そういう考えももちろん正しいと思います。
実際そういう生活をされてる方々は幸せそうですよね。



でも…
どうしても、私がすると、人生から目を背けたいようにしか思えない。
人生といえば大きく感じますが、
なんだろうな、ニュアンス的には「意志」から目を背けたいという感じですかね。

だって終わっちゃうじゃないですか。
趣味も、その時で終わっちゃう。
あ、心の中や感覚には残るか…
何かには確かなつながっている。


人生って、死ぬまでの暇つぶしですか?





私だって笑いたいですよ。
でも、この単調な日常を自分が感じてしまう限り、わたしは「なんか違う」と思い続けるような気がするんです。

だからといって、旅生活をするか?とか、極端な刺激のようなものを求めているわけでもないので、今自分が一体なにを望んでいるのか、まだそこまでは見つかっていないのですが、、、



今日はこの辺にしておきます。

相談しにいかないと。寝坊してしまった。



行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?