見出し画像

あさにっき142


おはようございます!



今日は土曜日ですね。

一週間お疲れ様でした。




私は最近「意志」について考えています。

意志って、持てるものだと思ってました。持とうと思って持てるものだと。

でも最近、ショーペンハウアーという哲学者の存在を教えてもらって、「世界は私の意志と表象である」という言葉から、意志は持つというかあるものなのだなと、ひとまず理解をしました。

今日本を借りに行って、もう少し読み進めようと思います。



それと「欲」と「意志」を一緒にしていましたね。私はなぜか「欲」を持つことを悪いことだと認識していたので、「意志」を持つと考えていたということは、それも悪いことだと思っていたんだと思います。


なぜ悪いことだと思うようになったか。

それは、Twitterのある方の投稿を見ているからでした。



彼の思考の仕方にはとても尊敬していて、私の人生に必要な言葉がたくさんあります。そのひとつの中に「欲張るといけない」という投稿が続いたことがありました。なので、私はその言葉を間に受け、「欲を張ってはいけないんだ」と自分に思い込ませました。


でも、欲をなくすことはできない。欲することもできないけど、無くさないのに持ってはいけないと矛盾した考えを、私はずっと持っていました。だから、「これは欲だな」と思ったことは私自身が持つ許可を出せなかったのです。


欲って、持ってもいいんですか?



画像1




どうしても体がだるくって、心も重たい。毎週通ってるあのジムに行くのが面倒だ。

昨日とてもそんな気分でした。行かないほうを選べば家で横になって探していられる…



でも、行きました。身体が勝手に準備をして車に乗り込んでいた。

昨日はたくさんのコースを落とすことができて、足もつって、筋肉もついて、初めて疲労感を全身に感じました。


登るコースがどんどんと難しくなると、全身を使うんだなと、楽しくなってきました。




よし、来週も頑張ろう。



行ってきます



◎昨日のつぶやき

明日は長くなるなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?