見出し画像

あさにっき159


おはようございます。

24時までに寝るミッション、昨日クリアできました。24時までに寝ると、朝起きるのは目覚ましより前なんですよね!



今日は知り合いとデートです。友達だけど。この日を楽しみに昨日1日生きた。この日が始まったからには終わってしまうことが少しさみしいけど、全力で楽しんで、充実した1日にすることがわたしの今日の目標。




目的って一つじゃ無いといけないって思ってません?

変えてはいけないと思っていません?


私は思っていましたよ。



どう生きていきたいか、そのために何か決定的な目的がいる、と。

目的を複数増やした状態での自分の維持の仕方が想像つかないからですかね。



でも、誰かとご飯を食べに行きたいっていう願望だって、「お腹を満たしたい」のか「仲良くなりたい」のか「お金を使いたい」のか「健康のために」なのか「そのお店に行きたい」のか「新しい服を着たい」のか。目的っていっぱいありませんか?

しかもそれに、正しいとか良い悪いはない。



私は目的に許可を求めていました。スポーツは別ですが、遊びに行くとか特に。

「なんのために今日があるんだ?」そう思うと無駄に思えてました。

でも、やったということは何かしら私の中に目的があるわけです。見えていないだけで。


だから、例えば、「だらだらする」にも目的があるわけですよ。「疲れを取りたいから休む」だとか「何も考えたくない」とか。

だらだらすることは確かにあまり良いとは思わないけど、その目的自体は持って良いんじゃないでしょうか。手段が違うだけで。




手段が変われば目的が合う合わないもあるし、目的を変えれば手段が輝くこともある。

目的と手段が噛み合わないと言うのは、こういうことではないだろうか。


決してその目的がダメだとか、手段がダメだとかっていうことではないと思う。ただ、組み合わせが悪いだけだ。



うんうん、何か発見ができそうだ。


行ってきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?